FC2ブログ

☆さがみハート展(詩と絵画のコラボレーション展)のお知らせ☆

やっほ~。にこまるだよ。
街の銀杏並木や紅葉がきれいな季節になったね。
12月1日(木)~5日(月)にさがみハート展(詩と絵画のコラボレーション展)が相模原市民ギャラリーで開催されるよ。
精神に障がいのある人が書いた詩と、それに触発されて描いた絵を一緒に展示する企画だよ。
絵を描いたのは、主に60歳以上の市民が学ぶ「あじさい大学」の絵画コース、卒業生の方たち。
まさに詩と絵画のコラボレーション、共同作業による作品展だね。

10月末~11月にはあじさい会館ロビーでプレ企画展を開催してたね。
その時の記事はこちら

P1070155 - コピー
これは昨年度の様子だよ。
今年は69点の作品が展示されるんだって。
色々な視点で書かれた詩と絵の作品たちから、お気に入りを探すのも楽しそうだね♪

<さがみハート展>
日時:12月1日(木)~5日(月)
場所:相模原市民ギャラリー(JR相模原駅 駅ビル4階)
ホームページはこちら

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

めざせ!!あいさつ名人!!災害に備えてみんなができること

やほ~♪にこまるだよ!!
だんだん寒くなってきたね。みんな風邪は引いてないかな?

にこまるは、11月7日に上鶴間小学校に行ってきたよ!!
今日は、災害についてのお話と体験を低学年・高学年に分かれて行うんだって。
何をするのかワクワクするね(^^)/

まずは、低学年のみんなとお話を聞いたよ。
被災地では、小学生が道案内やトイレ掃除をしてお手伝いをしていたんだって。みんなが話を聞いているこの体育館も、地域の人が避難をして生活する場になったり、教室なども物資置き場になるんだって!

①
災害に備えて小学生のみんなが毎日できること、それが挨拶なんだ(^◇^)
実際に災害が起きた時、近所のおじいちゃんがいないことに気づいた小学生が、助けを呼びに行って、助かったというお話を聞いたよ。
普段から、近所の人や友達との挨拶やコミュニケーションが大切なんだね。
めざせ!あいさつ名人!!

②
講話の後は、ビニール袋で作れる雨ガッパを作ったよ!
身近なビニール袋も雨ガッパや防寒着として使えるんだね!
後ろから見るとこんな感じ!!

みんな上手くできたかな?
にこまるも上手くできたよ(*^^*)

③
じゃん♪
これは、あくまでも簡単に作れるものだから、家の非常用袋には、ちゃんとした雨ガッパや防寒着を準備しておこうね!

高学年のみんなは講話を聞いたあと、テントの中を通る体験とロープワークにチャレンジしたよ。

④
まずは、相模原災害ボランティアネットワークのみなさんが建ててくれたテントにみんなで中に入ってみよう!!
今回は、夏用と冬用のテントを作ったよ。
「意外に広いー!」という声が多かったよ!!

⑤
テントに入った後は、ロープワークにチャレンジ!!
今回は、連続止め結びを教えてもらったよ(^^♪
この結び方は、1本のロープに同じ間隔のこぶをつくる結び方なんだ!。
ロープを握ったときの滑り止めになったり、高いところへの昇り降り、物を結んで引き上げるときなどに使用するよ!

今回の結び方は1回だけで覚えるのが大変かもしれないけど、みんな練習をして、もし災害が起こった時などに役立ててもらえたら嬉しいな(^-^)

⑥
最後は、上鶴間小学校の「アルミかんのすけ」と「募金にゃん」と(*^^*)
災害は、いつ起きるか分からないので、災害に備えてみんな準備しておこうね!!

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

まちづくりフェスタに参加したよ!

10月16日(日)にユニコムプラザさがみはらで行われた『第4回 ユニコムプラザさがみはら まちづくりフェスタ』に今年も、南区地域福祉交流ラウンジが参加したよ。(昨年の様子は⇒こちら
0


今回、ラウンジのブースでは、障がいのある方が通う施設の手づくり製品を販売。
クッキーや焼き菓子、ビーズアクセサリー、それから革製品…
種類がいっぱいあってカラフルで、どれも素敵!! にこまるもワクワクしたよ♡

1
協力してくださったのは「虹の家」、「レモンタイム工房」、「すずらんの家」のみなさん。

2
「作るのも好きだけど、販売しながらお客様とお話しするのが大好き♡」
笑顔いっぱいのおもてなし。にこまるも楽しくなっちゃった♪

3
商品を手に取ってみると、ひとつひとつに込められた“思い”が伝わってくるね。

4
それぞれにメッセージが添えられているんだ。
ずっと永く使ってもらいたいから、メンテナンスの依頼もOK!

5
販売コーナーにあわせて設置した、施設の活動紹介パネルを見てくれる人もたくさんいたよ。

「同じ相模原に住んでいたのに、これまで障がいのある方の生活を知る機会がなかった」
「施設の名前だけは聞いたことがあるけれど、具体的な活動までは知らなかった」

たくさんの人が、施設のことや障がいのある方の暮らしについて考えたり、関心を持ってもらうきっかけになったよ。

ラウンジでは、サロンやイベントのときに、福祉事業所の手づくり製品を販売しているよ。
にこまるが、おじゃますることも
ぜひ遊びに来てね!

お問い合わせ
南区地域福祉交流ラウンジ
042-701-3388

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★スポーツレクリエーションのお手伝い★
内容:知的障がいのある方達が行っている、バドミントン等のスポーツレクで、一緒にスポーツをして下さる方を募集!
日時:原則、第3日曜日 午後1時~3時30分
場所:共和小学校体育館(中央区高根1-16-13)
持ち物:運動のできる服装、室内履き、タオル等

<問合せ先>
中央ボランティアセンター 042-786-6181


Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

新任の民生委員をお迎えする前に…

にこまるで~す。
CIMG1.jpg
にこまるは相模台地区民生委員児童委員協議会の定例会にお邪魔してきました。

CIMG2.jpg
相模台地区には主任児童委員さんを含め57名の民生委員さんが活動しているんだ。
今回にこまるがお邪魔したのは、毎月1回開催している定例会。この場を通じて行政等からの依頼や連絡事項が周知されている他、日ごろの活動の振り返りや課題の共有などがされているんだ。

CIMG3.jpg
この日は後半に、グループに分かれて意見交換を実施していたよ。テーマは“民生委員を長く続けていくために”・・・。「大変なことより良いこと探そう」、「改めて何が大変なのか」、「負担を軽減するにはどのような方法があるか」について、7つのグループに分かれて意見交換!

CIMG4.jpg
“良いこと探し”では、
「良い仲間と出会えることが出来た」
「対象者を訪問した際に感謝された」
「民生委員にならければ知ることがなかった福祉や介護の知識を身に着けることができた」
「自分の住む地域に関わっているという自覚を持てるようになった」
などなどが、また大変なことの中では・・・

「一人での活動となり孤独」
「民生委員を知らない人が多くおり、誤解をしている人もいる」
「訪問しても会うことを拒絶された」
「地区の敬老事業のお誘いとして何度も訪問しなければならないこと」
などが挙げられていたよ。
その改善策として

CIMG5.jpg
「前任者や先輩民生委員がサポートする」
「民生委員活動を理解してもらえるための周知を行う」
「地区の敬老事業を見直す」
などのアイディアが発表されていました~。

CIMG6.jpg
実は、民生委員・児童委員の任期は3年を1期としていて、今年の11月末が任期満了となるんだ。そこで最後は、定年等により今回の定例会で民生委員を退任される方に花束の贈呈と、一言ずつご挨拶。。。

来月からは、後任を務める新しい委員さんを迎え入れてのスタートになるんだ。。
さっきのグループワークの企画も、新たに民生委員さんになられる方が早く溶け込んでもらえるために、できることを探る意図があったんだ。こんな準備をされている中で迎え入れてもらえると安心だよね~^^
にこまる、とても感激しました~。

今回で退任される民生委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また引き続きご活躍頂く民生委員さん、今後もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

相模台に支えあいの拠点ができたよヨ ~サポートセンター楽らく オープン!~

にこまるで~す。

DSCN1.jpg
今回にこまるは、相模台地区社会福祉協議会の「サポートセンター楽らく」開所式に行ってきたヨ~。

DSCN2.jpg
相模台地区では、数年間をかけて地域のみなさんのちょっとしたお困りごとを、住民同士の支え合いで解決する仕組み作りを進めてきたんだ。「サポートセンター楽らく」は、その活動拠点。11月7日(月)の開所式には、服部南区長さんを始め大勢の方が来ていたよ~。

DSCN3.jpg
ここが「サポートセンター楽らく」。相模台まちづくりセンターのすぐ裏にあるんだ。
平日の午前10時~午後2時までオープンしていて、午前・午後それぞれ2名のスタッフが来客者の接待や相談の受付をしているよ。

DSCN4.jpg
サポートセンター楽らくに寄せられた相談を受けて対応するボランティア活動は、利用される方が遠慮されないよう、内容によって無料~2時間単位に200円の4つの利用料を設定しているんだ。利用料は全てセンターの運営費に充てられるんだって。

DSCN5.jpg
DSCN6.jpg
センターの中はこんな感じ。100円で軽易な喫茶が楽しめる他、障がい者福祉施設の自主製作品の販売コーナーもあるんだ。

今後の活動としてサロンの開催や「みんなの食堂」等の企画も進めているよ。
みんなも是非寄ってみて!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

第47回相模原市社会福祉大会を開催☆

やっほ~、にこまるだよ。
紅葉も色づき始めたね。

11月5日(土)は快晴のもと、あじさい会館で第47回相模原市社会福祉大会が開催されたよ。

当日は受賞者、そのご家族や関係者、来賓の方などたくさんの方が来場してくれたよ。

DSCN3182.jpg
DSCN3172.jpg
第一部は「表彰式」
永年、ボランティア活動や地域福祉の推進をされた個人・団体の方への表彰、そして相模原市社会福祉協議会にご寄附や法人賛助会費を納められた方々、市社協の事業に協力いただいた方々へ感謝を表す場なんだ。
皆さま、おめでとうございます!

第二部は「お楽しみコンサート」♪

DSCN3202.jpg
相模原市に縁のある音楽団体による誰もが楽しめるコンサート。今年は「相模原市民混声合唱団」の皆さんが出演されました。

DSCN3204.jpg
クラシックから歌謡曲まで幅広い作品を演奏してくださったよ♪
にこまるも心に響いたな~。

DSCN3220.jpg
終演後はにこまるもロビーでお見送りをしたよ。

これからもにこまるは市民の皆さんの、身近な地域で活躍を応援していくよ~

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

目指せ!未来の福祉の担い手☆ 東京家政学院大学で実習のお話♡

やっほー にこまるだよ^-^
今日は、町田市にある東京家政学院大学に行ってきたよ⤴

現代生活学部人間福祉学科で学んでいる学生さんたちの授業におじゃまして、市社協をちょぴり紹介してきました-!(^^)!

今日の授業は、実習指導という科目で、相談援助実習に向けて、事前準備をする科目なんだって。

にこまるは、市社協の概要と市社協で行っている相談援助実習の内容についてお話をしてきたよ。最初はちょこっと緊張したけれど、学生さんたちのニコニコ笑顔に、にこまるも思わずにっこり(*^-^*)  
とっても楽しい時間だったよ!
授業や実習を通して、地域の支援者と育っていく学生さんたちのお手伝いができて、にこまる、嬉しい!

1_20161109162201e65.jpg
学生さんたちのこれからの活躍がとっても楽しみだね☆

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★バドミントンを楽しみませんか★

内容:精神障がい者のサークルのメンバーと一緒にバドミントンを楽しみながら、ボランティアとして活動してくださる方を大募集!
日時:毎週土曜日 午後7時30分~9時30分(第2土曜を除く)
場所:けやき体育館(中央区富士見6-6-23)
持ち物:動きやすい服装、上履き

<問合せ先>
中央ボランティアセンター 042-786-6181
『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

ホームタウンとおむサポ☆ ノジマ相模原ライズの試合に応援に行ったよ!

やっほ~にこまるだよ。

10月30日(日)は相模原ギオンスタジアムで相模原市ホームタウンチームのアメリカンフットボールチーム、ノジマ相模原ライズの試合を応援しに行ったよ!

当日は寒かったんだけど、たくさんの方が応援に来場していたよ。

DSCN2969 - コピー
相模原市社会福祉協議会としてもブースを出したんだ♪

DSCN2973 - コピー
ノジマ相模原ライズの選手の皆さんに書いてもらった、「ご近所おむすびサポーター」のメッセージカードを紹介したよ。

DSCN2971 - コピー
子どもたちはにこまるのぬりえを楽しんでもらったよ。
みんな上手に塗れていたね^^

DSCN2972 - コピー
もちろんにこまるとの握手会・撮影会もあったよ!
「にこまるだ~かわいい~」って言ってもらえて嬉しかったよ(*^○^*)

DSCN3013 - コピー
そしてノジマ相模原ライズ対富士通フロンティアーズの試合!!
白熱した攻防戦の末、10-17でノジマ相模原ライズは残念ながら負けてしまったけれど、選手の皆さんはカッコよかったんだ~!
これからもにこまるはホームタウンチームを応援していくよ☆

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

10月22日(土)相模台地区の福祉まつりに行ってきたヨ

にこまるで~す。
相模台地区の福祉まつりに遊びに来たよ~。

CIMG0479.jpg
お馴染みのバザーはオープン前から行列が・・・。

CIMG0484.jpg
会場はたくさんの人でいっぱい~!

CIMG0494.jpg
“麻溝公園の釣り堀り”でお馴染み、魚釣り遊び。子供たちが、カゴいっぱいお魚を釣っていたよ~。

CIMG0490.jpg
こちらは恒例のサロンポスターの掲示。相模台地区は去年から1つ増えて、今地区の中に19のサロンがあるんだ。

487_489.jpg
毎回このおまつりでは、それぞれのサロンが作った素敵なポスターを掲示しているんだよ。

CIMG0505.jpg
午後は、鈴木加奈子さんのトロンボーン演奏とトーク。盲導犬アリエルとの生活などのお話しを交えながらのコンサートでは、自然に手拍子が沸き起こっていたよ~。

その他にも高齢者支援センター、南障害者地域活動センターの相談コーナーや婦人会の喫茶コーナーの他、相模台地区にある障がい者施設やボランティアグループ等のお店もたくさん出店していて、とても盛況だったよ~。
昨年以上にたくさんの方に来てもらえていたみたい。^^/
地区社協の皆さん、大変お疲れ様でした~。m(__)m

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

いきいきサロンみたけのお楽しみ会へようこそ**

にこまるだよ!
10月11日(火)に横山地区の「いきいきサロンみたけ」に遊びに行ってきたよ♪

デイサービスセンターみたけの1室を借りているサロンの皆さんが、「デイサービスに通う方と一緒に楽しめる催しを開催したい!」と年1回お楽しみ会を企画しているんだって☆

★1 4459
まずは、「プイリ」と呼ばれるハワイの打楽器を使ったフラダンス!
フラダンスのしっとりとしたイメージとはまた違う軽快なダンスで幕を開けたよ☆

★2 4460
フラダンスは1曲1曲衣装が変わって、にこまる見とれちゃったよ♡

★3 4471
会場からは「踊りも笑顔も素敵ね^^」という声が聞こえてきたよ♪
フラダンスの他にも、扇子を使った“和”を感じる踊りも♪
目で見て、耳で聴いて楽しめる優雅な時間だったな^^

★5 4486

★6 4498
最後は「お座敷小唄」をみんなで踊ったよ!
簡単に真似できる振り付けを教えてもらって一緒に参加できるのが嬉しいよね^^

★7 4528
手作りのお花が配られて会場がさらに華やかになったよ✿
お花は「いきいきサロンみたけ」の皆さんがお楽しみ会のために作ったものなんだよ。
「みんなに楽しんでもらいたい」という皆さんの想いがぎゅっとつまっているよね。

みんなで歌って踊ってにこまるも元気をもらったよ^^
また遊びに行くね♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

第47回相模原市社会福祉大会のお知らせ♪

やっほ~。にこまるだよ。

11月5日(土)に相模原市社会福祉協議会では、ボランティア活動やご寄付により地域福祉に貢献された皆様の表彰と感謝のつどい、お楽しみコンサートを開催するよ。

第47回相模原市社会福祉大会
日時:平成28年11月5日(土)午後1時30分~3時45分
会場:あじさい会館ホール

第一部 表彰と感謝のつどい 午後1時30分~
第二部 お楽しみコンサート 午後2時45分~(予定)
今年のお楽しみコンサートは「相模原市民混声合唱団」さんの素敵なハーモニーによる合唱だよ。

市民混声合唱団 - コピー
懐かしい日本の唄からポップスまでいろいろな歌をお届けするよ。

そして、10月31日(月)~11月7日(月)に「さがみハート展 プレ企画展」もあじさい会館ロビーで同時開催しているよ。

「さがみハート展」は精神に障がいのある方の書いた詩を題材に市内の画家が絵を描き、詩と絵画を展示しているよ。
本展は12月1日(木)~12月5日(月)に相模原市民ギャラリーで開催するんだけど、今回はちょこっとだけ早く作品を展示するんだ!
「さがみハート展」に関する情報はこちら

P1020812.jpg
にこまる、たくさんの作品からお気に入りを見つけるのも楽しみの1つなんだ☆
「社会福祉大会」も「さがみハート展 プレ企画展」どちらもご来場お待ちしてます♪

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR