「食育」と「笑いヨガ」で子育て支援☆

やっほ~ にこまるだよ。

11月21日(火)は大野中地区社協主催の「子育て支援研修会」に行ってきたよ。
子育てサロンの担い手、民生委員・児童委員、保育園など子どもやお父さんお母さんを支援する方向けの研修をしてきたよ。

まずは「みんなで食育!」をテーマに、市の管理栄養士さんからお話を聞いたよ。

CIMG2846.jpg
相模原市の「市民生活習慣実態調査」をもとに、小中学生の朝ごはんを摂る習慣などを学んだよ。
朝ごはんは脳のエネルギー源だから、体内リズムを整えるためにも大切なんだ。
そして、家族や友達とご飯を一緒に食べることを「共食(きょうしょく)」って言うんだって。
共食をすることで、食事のマナーを身につけたり、料理への関心が高まるだけじゃなくて、美味しく楽しく食べることも効果があるんだよ。
たしかに、みんなで食べるご飯はすごーく美味しいよね(^v^)♪

CIMG2848.jpg
学んだあとはグループワーク。4歳の子どもがいるお母さんから食事について相談されたときのアドバイスの仕方について話し合ったよ。
「夜寝るのが遅くて、朝ごはんを食べない」
「家事に追われて一緒にご飯が食べられない」
「食事のマナーを上手に教えられない」
悩み事はそれぞれだけれど、まずは相手の背景を聞いてあげることが大切なんだって。
食事や栄養を摂ることの理想はあるけれど、その人の状況を理解したうえでのアドバイスが必要なんだね。

次に、「笑いヨガ」を参加者全員で体験したよ。
講師は「笑いヨガリーダー」の小田ゆう子さん

CIMG2857.jpg
「笑いヨガ」はインド発祥で『笑いの体操』と『ヨガの呼吸法』を組み合わせた健康法だよ。
座ったり、歩いたりしながら息を吐いて「ハハハハハ……」と声を出すんだ。
はじめは「そんなすぐに笑えない~」と参加者同士で話していたけれど、「ハハハ」と声を出すことを繰り返したら、すぐに慣れてできるようになったよ!
「いいぞ!」と両手を左側、右側で叩いて「イェーイ!!」と手を挙げる『子どもに返るおまじない』は体を伸ばすこともできて気持ち良かった~!!

CIMG2866.jpg
これは目が合った人とインドの挨拶ナマステのポーズをしながら笑い合う「ナマステ笑い」(^○^)
激しい動きはないけれど、簡単な動き、呼吸、声を出すことで体もぽっかぽかになったよ!!

食育も笑うことも、みんなが健康になるために大切なんだね~☆☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

福祉の仕事を知りたい☆ラウンジで”福祉のしごと相談会“を開催!!

相模大野駅より徒歩3分。“ボーノ相模大野”2階にある“南区地域福祉交流ラウンジ”で行われた『福祉のお仕事相談会』(かながわ福祉人材センター)に行ってきたよ☆
「福祉の仕事について知りたい」 「福祉の分野で働きたい」
と思っている人なら、誰でも参加できるんだ。

1_201711291404104b1.jpg
ラウンジに着くと、楽しい手書きイラストの看板を発見!!
だれでも気軽に立ち寄れる雰囲気だね♡
にこまるも、知らないこといっぱい聞いちゃおうかな♪

2_20171129140412759.jpg
“かながわ福祉人材センター”では、福祉の分野で働きたい人と、働く人を求める職場との出会いをサポートするために、セミナーやイベント、相談会などを各地で開いて、福祉の仕事について詳しく紹介しているんだ。
ラウンジで相談会が行われたのは、「人材センターのある横浜までは、なかなか相談に行けない」という人や、「地元の施設の話を聞きたい」という声があったからなんだって。

忙しいにこまるにとっても、ありがたいな♡
そしてこの日はなんと、相模原市内にある『高齢』・『障がい』それぞれの施設で働いている職員や、人事担当の方が来てくれたんだ!

施設のこと、それに仕事のやりがいとか魅力について、直接お話を聞くことができたよ。
誰かのために働いて、「ありがとう」って言ってもらえる仕事って、素敵だな~♡

3_20171129140407874.jpg
個別の相談ブースでは、“かながわ福祉人材センター”のキャリア支援専門員の方が、一人ひとりの話を聞いてくれて・・・
にこまるも施設の種類とか、仕事内容とか、あと資格の取り方なんかも色々質問しちゃった!

他にも、さっき施設の話をしてくれた人から、職場の雰囲気とか働く条件だとかを直接聞くことができて、福祉の仕事がどんな仕事か、にこまるにもイメージが湧いてきたよ☆

おっと!!隣のブースではなんと、この場で面接合格!だって☆
良い出会いがあって、よかったなー♡

とっても盛りだくさんの内容で、にこまるにも色んなことが分かったよ!!
人々の暮らしのなかで、福祉の仕事はなくてはならない大切な仕事なんだね。
そしてそこには、いつもみんなの「ありがとう」の笑顔がある・・・。
にこまるもみんなを笑顔にしたいな♡

☆緊急告知だよ☆
来る12月1日(金)午後1時より、南区地域福祉交流ラウンジにて『保育のしごと出張相談会in相模大野』を開催するよ!!
「保育の仕事をやってみたい」「保育士の資格を生かして働きたい」など、考えている人はぜひ参加してみてね!!

4_20171129140409843.jpg
詳しくはこちらまで

相模原市社会福祉協議会のホームページにも、福祉のお仕事情報があるから、参考にしてね☆

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

季節を楽しむ☆お喋りサロン☆

やっほ~。にこまるだよ。

11月15日(水)はボランティア・ネットこもれびさんが開催している「お喋りサロン」に遊びに来たよ。
「お喋りサロン」は奇数月の第3水曜日午後に大野台公民館で開催しているサロンだよ。

CIMG2733.jpg
この日はボランティアさん手作りの昼食会も兼ねていたんだ。
ご飯を食べる前に、「パタカラ体操」を大野台高齢者支援センターさんにやってもらったよ。
「パタカラ体操」は食べ物を上手にのどの奥まで運ぶ一連の動きを鍛えるお口の体操なんだって!

CIMG2736.jpg
わぁ~!!秋の味覚のお昼ごはんだ^^
炊き込みご飯、けんちん汁、サラダ、お漬物、ぜーんぶ美味しかったよ。
作ってくれたボランティアさんからレシピを教えてもらって「今度作ってみようかしら」という声も出ていたよ。

CIMG2738.jpg
お腹がいっぱいになったら、ミニクリスマスツリーを作ったよ。
緑と金色(銀色でもOK!)の折り紙、つまようじ、リボンがあればできちゃうんだ。
「折り紙は脳を使うわねぇ~」と利用者さん、ボランティアさんみんなで丁寧に作ったよ。

CIMG2739.jpg
にこまるも記念にポーズ☆☆

CIMG2741.jpg
最後はボランティアさんのハーモニカに合わせて歌を歌ったよ。
みんなで歌うと気持ちいいね~♪
作ったクリスマスツリー、にこまるはどこに飾ろうかな?

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

楽しく親子でリズム体操!~大野北地区「あつまれおやこ」~

にこまるだよ!
11月15日(水)に大野北地区の上矢部自治会館で開催された「あつまれおやこ」に参加してきたよ☆

①
ももいろの旗が目印!
「あつまれおやこ」は、子育て中の親子が気軽に参加して遊んだり、おしゃべりできる所なんだ。
児童委員(民生委員)さんが中心となって企画しているよ。

②
今日のテーマは「からだを動かそう」
淵野辺保育園の保育士さんが来てくれて、一緒にリズムに乗って体操!

③
たくさん遊んだら休憩だね。
中央子育て支援センターの保健師さんからインフルエンザのお話があったよ。
保健師さんや保育士さん、児童委員(民生委員)さんが個別でもお話を聞いてくれる時間があるから、心配ごとがあっても安心だね。

④
たくさん運動して楽しかったね。
最後に金メダルを貰ったよ!やったね!!

次回の「あつまれおやこ」は下記のとおりだよ

12月13日(水)「クリスマスを楽しもう」
時間:午前10時~11時30分
場所:上矢部自治会館

なんと!!サンタさんが来てプレゼントをくれるんだって☆
今から楽しみだね♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

サロンでマイカレンダーづくり*さくらの会に行ってきたよ!

にこまるは、10月12日(木)、下磯部自治会館で開催しているサロン「さくらの会」に行ってきたよ!

写真1
机にはカラフルな写真がいっぱい!

これは、今回のテーマ、「カレンダーづくり」に使う写真なんだ。
さくらの会では毎年、来年に向けてカレンダーを作っているんだって。
サロンの担い手さんが用意してくれた四季折々の写真から、好きな写真を選んで自分のカレンダーに貼っていくよ。

写真2
「この写真は春っぽいから4月かな」「こっちの写真もきれいで悩むなあ」
すてきな写真に迷う楽しい声が、いっぱい聞こえていたよ。

ちなみに、カレンダーには、警察署と新磯高齢者支援センターの電話番号が書いてあるんだ。
何かあった時にすぐ連絡できるように載せているんだって。
ふだんから目につくところに書いてあると安心だよね。

写真3
さくらの会がある第2木曜日は色鉛筆でみなさんしるしをつけていたよ!
しるしがあれば、毎回忘れずに、そして楽しみにして参加できるよね!

そして毎月恒例の今月お誕生日を迎えるメンバーのお祝いもしたよ!
写真4
メンバーからは、おめでとうの拍手と手作りグッズのプレゼント★
お祝いする方も、お祝いされる方も、とってもすてきな笑顔だったよ(*^▽^*)

みなさんの笑顔あふれる「さくらの会」のこれからの活動、にこまるも応援しているよ!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR