FC2ブログ

笑いの健康学「暮らしにもっと笑いを」に参加したよ♪

やっほー!にこまるだよ☆

みんな最近笑ってる~?
にこまるは12月8日(金)中央区のあじさい会館で開催された「暮らしにもっと笑いを」の講座に参加して、“笑い”の大切さを学んできたよ!

①

「暮らしにもっと笑いを」の講座は、子育て支援のファミリーサポートセンターと高齢者・障がい者等への家事援助サービスのふれあいサービス、ボランティア登録のいるかバンクの担い手さんの研修と、一般市民の方も広く募ったあじさい会館ワンコイン講座の合同開催なんだ。
寒いなか40人を超える方々が参加してくれたんだぁ~!

講師は、NPO法人シニア大樂(だいがく)理事長、日本笑い学会講師の藤井敬三先生。

②
早速、みんなで笑顔の練習♪
にこまるの笑顔は素敵!と先生のお墨付きをいただいたよ。みんなの前でお手本としてとびっきりのスマイルを!にこにこ!(^^)!

“笑い”は生活に潤いをあたえてくれるだけではなく、元気で明るい気持ちになることが科学的に証明されているんだって!!だから、悲しいときこそ“笑い”が必要なんだ。
いつまでも素敵な笑顔を保つための「笑み筋(えみきん)体操」(筑波大学・林啓子准教授考案)を教えてもらったよ☆
「いい顔、いい顔、いい顔・・・・・・」

③
「・・・いい顔、パッ!」

④
この「笑み筋体操」で誰にでもある「笑み筋」が鍛えられるんだって!体操の後は、みんな素敵な笑顔だね~♪
にこまるもず~っと素敵な笑顔でいられるように「笑み筋体操」頑張ろう!!

藤井先生のお話しはとっても楽しくて、時間が過ぎるのがあっという間!
“笑い”の大切さを楽しみながら知ることができたんだ。
講座の後は、担い手さんごとにテーブルを囲み、お茶を飲みながらお話ししたよ♡

⑤
「“笑い”ってやっぱり大事よね!」と講座の内容をみんなで共有したり、日頃の活動についてお話ししたりと話題が尽きなかったよ♪

講座に参加してくれたみんなには、“笑い”の大切さを周りのお友だちに伝えてもらって、自分の周りから“笑い”で生活に潤いを^^!!
忙しくなる年末年始もにこまると一緒に笑顔で乗り切ろう~☆

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

ひだまり相武台 クリスマスツリー作り★

ジングルベール ジングルベール♪
12月だね!!

相武台地区の「ひだまりカフェ」でのクリスマスツリー作りにお邪魔したよ!!
※別の日にはちびっ子たちもツリー作りにチャレンジしたんだよ!
詳しくは相武台地区自治会連合会ホームページを見てね

Xmas 1
用意したのは同じ飾りのはずなのに個性が出るねえ!
みんな、真剣そのもの!!

Xmas 2
こちらは~折り紙で何か作っているよ。なにができるのかなあ

Xmas 3
じゃーん!!なんとサンタさん!!
プレゼントしてもらっちゃった!うれしいな❤

ひだまりカフェは第2第4の水曜日 午前10時から正午まで開催中!
普段はお茶とおしゃべりが楽しめるよ~。ぜひみんなで来てね!

ひだまりカフェは、相武台地区社協が運営する、みんなの活動スペース「ひだまり相武台」で実施しているよ。
「ひだまり相武台」については、 こちらをみてね!!

Xmas4.jpg
それではみなさーん 良いクリスマスを~!!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

福祉講座「講談で学ぶ成年後見制度」のお知らせ

やっほ~。にこまるだよ。

大野中地区社協主催の福祉講座のお知らせだよ。

「講談で学ぶ成年後見制度」
チラシはこちら
日時:平成30年1月20日(土)午後1時30分~(開場:午後1時)
会場:大野中公民館 大会議室
参加費:無料
申込:不要。直接会場へ(当日の混雑状況によっては、入場をお断りする場合がございますのでご了承ください)

大野中写真
テーマは「成年後見制度」で、前半は講談師の神田織音(おりね)さんによる実話をもとにした講談だよ。
成年後見制度は認知症や知的障がい、精神障がいなどにより判断能力が十分でない方の権利や財産を守る仕組みだよ。
この制度について、講談を通して楽しくわかりやく学ぼう!という講座なんだ。

講座の後半は相模原市社協の職員が「相模原市の成年後見制度」について、概要や利用方法を説明するよ。
家族のため、自分のために学んでみたいな、面白い講談を聞いてみたいな、という人は1月20日(土)午後1時30分~大野中公民館に来てね!

問合せ:大野中地区社協
電話:042-741-6695

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

みんなの食堂特別企画!!「芋煮会」

やほー!にこまるだよ♪
寒くなってきたね~

写真①
11月18日(土)に上溝地区にある「ぶらっと上溝」で行われた芋煮会へ参加してきたよ!
今回の芋煮会は毎月第2土曜日に開催されている「みんなの食堂」の特別企画として行われたんだ!
当日の予報は雨!!準備している時からパラパラ雨が降り出してにこまるも心配・・・。

外ではテントの設営が着々と進む中・・・
芋煮のいい匂いがしてきたよ♪

写真②
ん~おいしそう!!
今回は山形出身の方が本場の芋煮を作ってくれたんだ!!
どんな味なのかな?出来上がりが楽しみ!!
芋煮のお芋や野菜は地域の人が提供してくれたんだ!
他にも、大根の煮物を作ったり、
白菜の漬物を作ってきてくださる方もいたよ!!

そして開店間際になると人がたくさん!
雨も降ってない!良かった~

写真③
芋煮も完成したみたい!!いただきま~す♪
天気が曇りで寒かったけれど、芋煮を食べてみんなぽかぽか!
「おいしい!」「初めてここに来たの!」「ごちそうさま~」とみんな笑顔!!
大盛況で芋煮も完売!!

今回は特別企画で「みんなの食堂」芋煮会を開催したけれど、普段は「ぶらっと上溝」の中でおいしいご飯が食べられるよ。

「みんなの食堂」は、
毎月第2土曜日 11:00~13:00
おとな 200円 子ども 100円
で開催しているよ♪

また「ぶらっと子どもキッチン」が、
毎月第4土曜日 11:00~13:00
おとな 200円 子ども 100円
で開催中!!

詳細は上溝地区社協「ぶらっと上溝」行事予定をみてね

ぜひぜひ遊びに来てね♪
みんなでおいしいごはんを食べよう!
待ってるよ~(^O^)/

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

「地域とつながり心も体も元気アップ講座」で寒さを乗りきろう!!

決定 講演会チラシ(修正)
11月14日(火)曇り時々雨。東林公民館で開催された「地域とつながり心も体も元気アップ講座」に行ってきたよ。
この講演会は「東林地区地域ケア会議地域づくり部会」で、高齢者の方が地域で安心して生活するための課題を把握、検討した結果、関心の高い健康管理や服薬管理と、関心が薄い近隣とのお付き合いや地域の仲間作り活動を併せて紹介し、地域活動への参加を促す機会なんだよ。

1
122名の参加者で会場はあっという間にいっぱい!
民生委員・児童委員さんの協力で敬老事業や戸別訪問でチラシを配布して頂いたり、老人クラブ、ふれあい・いきいきサロン、地区社協『いこいの広場』、病院など集いの場で、地域の皆さんの協力により周知した結果、多くの来場があったんだね(^○^)

2
第1部「気を付けておきたい健康・服薬管理のコツ」
最初は東芝林間病院の看護師の木甲斐由美(きかいよしみ)さんから“「冬の病気や事故予防」で元気に冬を乗り切るコツ”のお話し!

3
みんなで風船を膨らませてみたよ。
風船を膨らませることができなくなると口腔機能や口唇機能が弱くなるんだって。
あれ?みんな大きく膨らんでいないな~がんばれ!
歯と口を清潔にして、舌の体操や唾液腺のマッサージをすることで、健康寿命を延ばすことができるんだって。にこまるも教えてもらったお口の体操やマッサージやってみたよ。

4
続いて薬剤師の増子明子(ましこあきこ)さんから “薬と上手につきあうコツ”を学んだよ!
薬を飲むタイミングや薬と食べ物の飲み合わせってとても大切。例えばグレープフルーツと相性が悪い薬もあるから、気を付けなくっちゃ。

参加者からは、「高齢者が注意すべき事柄がよく理解できた。」「疑問に思っていたことがいくつか解決できた。」とわかりやすい健康管理のコツを教えていただき感謝のメッセージをいただいているよ(^_^)v

無題
第2部「高齢者の地域活動団体の紹介」では、東林地区で開催しているふれあい・いきいきサロン、老人クラブ、サークルなどの集いの場の様子が上映され、おしゃべりや体操など、参加者がいきいきと楽しんでいる姿が素敵だったよ💛
にこまるも参加したいな!

「地域で色々な団体やサークルがあることを知った。今後参加したい。」「活発な活動がされている事を知り、頼もしいです。」と参加者からも好評だったよ。

6
講座が終了後個別相談コーナーで、老人クラブ、サロン、地区社協、高齢者支援センターので色々な事を聞くことができたよ。

高齢者支援センターの地域情報誌も置いてあって、困ったときにとても頼りになる冊子だよ。
にこまるも、1冊もらったよ♪ みんなも見てみてね☆

これでバッチリ!健康に気を付け、元気に冬を過ごせるね。
地元で知り合いを増やし、地域デビューをきっかけに心の健康もアップできるといいね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

みんなでわいわいふくしまつり♪

やほー!にこまるだよ♪
寒くなってきたけれど、みんな風邪引いてないかな?

写真①
11月11日(土)、にこまるは第5回上溝ふくしまつりにおじゃましてきたよ!
この、ふくしまつりでは地域の皆さんに、上溝地区社協を知ってもらうこと、福祉に関心を持ってもらうために開催しているんだ。
この日は天気予報で雨が心配だったけど、良い天気に恵まれて良かった♪

写真②
これは、盲ろう体験の様子。今年度初めて行った体験なんだ!
「盲ろう」というのは視覚と聴覚の両方に障がいのある状態のことを言うんだ。
詳しくはこちらのページを見てね

実際に盲ろう者の方とじゃんけんをしてみたり、
アイマスクとイヤホンを装着して歩いてみたよ。

「盲ろう者とどのようにコミュニケーションをとればよいか分からなかったけど、色々な方法があることが分かった」
「見えない、聞こえないという貴重な体験ができた。」
と体験した人たちは話していたよ!

次は、橋本自動車学校の皆さんによる自転車シミュレーション体験!

写真③
上溝地区は、市内でも自転車事故が多い地区なんだ。
シミュレーションをしていると横から人が飛び出してきて・・危ない!
自転車に乗るときは周りを見て、一時停止はしっかり止まって安全運転を心がけよう!
今回体験したことを忘れずに、自転車に乗ろうね!!

ふくしまつりでは他にも催し物がたくさんヽ(^o^)丿
どんな催し物があるか気になる人は、来年ぜひぜひ遊びにきてね♪
待ってるよ~♡

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

親子でリラックス*新磯子育てサロン ベビーマッサージ講座

写真1
にこまるだよ~
11月20日(月)、新磯子育てサロンが開催されたよ。
赤ちゃんとお母さんがお話ししたり、ゆっくり過ごしている子育てサロン。
今回はベビーマッサージについて教わる特別企画!
講師の山田香織先生から、親子でリラックスできるベビーマッサージを教えてもらったよ。

写真2
「お母さん達のリラックスもとても大切」と山田先生。
まずは、お母さん達のストレッチをしたよ。

オイルを塗ってマッサージするベビーマッサージもあるけれど、今回先生が教えてくれたのは、服を着たままでのマッサージ。

写真3
ぶらんこみたいに赤ちゃんとゆらゆらしたり、

写真4
向き合ってやさしくなでたり。
お母さんと赤ちゃんがふれあいながら一緒に楽しめるマッサージをたくさん教えてくれたよ。

写真5
おしりから背中にかけて、とんとんするマッサージは、赤ちゃんが気持ちよくなるから寝かしつけにいいそう。
歌に合わせてのマッサージでは、笑顔がいっぱい。
歌に合わせると覚えやすいよね。
マッサージの気持ちよさにみんなにっこりしていたよ。

マッサージの後は、お茶を飲みながらお話しタイム♪
お母さん同士でお話ししたり、スタッフの主任児童委員さんや民生委員さんとお話ししたり。
子育てのベテランさんがスタッフだから、子育てのちょっとした悩みも安心して相談できるね。

新磯子育てサロンは、毎月第3月曜日に新磯公民館で開催しているよ!
ぜひ参加してみてね。
新磯子育てサロンのお知らせについてはこちらをみてね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

にこにこ!まるまる市民活動まつり2017を開催したよ★

おまつり大好き、にこまるだよ~♪
11月19日(日)中央区のあじさい会館で「にこにこ!まるまる市民活動まつり2017」に参加したよ^^

①3607
ボランティアや市民活動っていろいろあるよ!
困っている人の家事をお手伝いするふれあいサービス、お年寄りへお弁当を届けるふれあい給食サービスや、市民のボランティア登録制度のいるかバンク。まだまだあるよ。子どものいる家族を応援するファミリーサポートセンターって知ってる?ホームページを見てね!

「にこにこ!まるまる市民活動まつり2017」はいつも頑張ってる担い手さんをねぎらう目的もあって、楽しみながらお互い仲良くなったり、もっと別の活動もみつけてもらえたらな~とにこまるも一生懸命考えたよ。それにこれから何かやりたいなと思っている人たちものぞいてほしいから、ボランティアさんたちに助っ人をお願いして、さあさ、おまつりの始まりはじまーり☆

いろんなコーナーがあって、にこまるどこから行こうか迷っちゃう(・_・;)
くんくん、まずはおいしそうなにおいがする「ふれあい給食ブース」に行ってみよ~!

③7837
もうすぐクリスマスだから、折り紙でサンタクロース作り♪子どもたちもにこにこ!小さな手で一生懸命折ってくれたこのサンタさんは、カードになって給食サービスを利用するお年寄りに届けられるんだって♡

②3659
それにね、宅配クック123の栄養士さんにいつまでも元気に食事を楽しむコツについて教えてもらったんだ。にこまるも好き嫌いしないでお野菜も食べなきゃ☆ 試食コーナーでは…待ってましたぁ!特大ミートボールや、お年寄りにやさしい「柔らか食」「ムース食」などの普段食べられないメニューも♡ 目で見て、味わって、パクパクもぐもぐ(´~`)゙。楽しみながら安心な食事ができるって大切なことだよね。
                    
④3629
⑤3643
ホッとひと息できるカフェスペースや、ぬり絵・人形作りのコーナーもあって、たくさんのにこまるをみんなが作ってくれて嬉しかったな~♪
                                 
⑥3695
午後からは、お茶マイスターによる「おいしいお茶の淹れ方講座」!
いつも何気なく淹れているお茶が、お湯の温度や注ぎ方にちょっと気を付けるとこんなに香り高く、ゆったりと心が癒されるんだねー。
にこまるもおいしいお茶をたくさんいただいて、とっても幸せな時間を過ごすことができたよ♡
                     
⑦3681
⑧60139
6階の大きな会場では、将棋ボランティアさんたちの「将棋教室」やマンドリン演奏や腹話術の「おたのしみパフォーマンス」は大盛り上がり!すごいね。にこまるもコレだっていう特技でみんなを喜ばせたいっ!

⑨60141
そのほか映画や、車いす操作などの福祉体験、NPO法人Linkマネジメントの「認知症サポータ養成講座」など、ためになるプログラムも。
赤ちゃんを連れての参加もあり、みんなの熱気を感じたよ。たくさんの人が受講して、相模原がもっと住みやすいまちになればいいなぁ~^^

10_20171201172013a5d.jpg
最後に女の子が「にこまるに会いに来ました!」と、はにかみながら握手してくれたよ!
にこまるすっごくうれしかったんだぁ~♪
きっとチラシを見て楽しみにしていてくれたんだね。

参加してくれたみんなやこのブログを読んでくれたあなたがボランティアや助け合い活動に関心をもってくれて、ひとりでも多くが「市民活動」に参加してくれたら、にこまるうれしいな☆

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR