FC2ブログ

憩★憩ピンポン茶話会

こんにちは!にこまるだよ。
3月13日(火)に毎月第2火曜日の10時から大沼自治会館で行われている「憩★憩(いこいこ)ピンポン茶話会」にお邪魔してきたんだ。

CIMG3454.jpg
まずは、準備運動。みんなでラジオ体操をしたよ。

CIMG3463.jpg
少し体が温まったところで、2台の卓球台に分かれてピンポンのラリーをしたよ。
ピンポンは5分ごとに交代。

CIMG3464.jpg
休憩中はボランティアさんの手作りお菓子、お漬物、お茶を食べながらおしゃべりに花を咲かせるよ。
この日は、近くの美味しいパン屋さんの話題で盛り上がっていたんだ♪

中には、マイラケットを持ってくる熱心な人もいたんだ!
でも、初めてでも大丈夫だよ~(^○^)
にこまるも、体を動かしてとっても気持ちよかったよ。
今年の春からは月2回開催予定なんだって。
大沼自治会員の参加を募集中。興味のある人はのぞいてみてね♡

問合せ:西谷(にしたに)さん(042-746-8045)

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

ボランティアチャレンジスクールからつながる絆~横山ゼロツウ/テン~

やっほ~♪にこまるだよ。
最近はずいぶん暖かくなってきたね~。桜の開花も今か今かと待ち遠しいね!

3月15日(木)男性ボランティア横山ゼロツウ/テンさんの『くつろぎ亭横山』に参加したよ☆
『くつろぎ亭横山』は、高齢者の方が気軽に立ち寄れる場所として開催されているんだ。

①

この日もたくさんの人が参加されていたよっ!!
歌を歌ったり♪体操したり♪囲碁・麻雀をしたり♪にこまるもとっても楽しかったよ。

今日はそんなくつろぎ亭横山になんと!特別ゲストが(^^)☆

②
緑のベストのゼロツウ/テンさんに紹介されているのは、市社協の『ボランティアチャレンジスクール』に参加し、ゼロツウ/テンで2年連続活動をしてくれた学生さんなんだ★
『ボランティアチャレンジスクール』は、毎年夏休みの期間に中学生・高校生がボランティア活動を通じて、地域の方とつながっているんだよ。

③
今日は、学生さんが「第一志望の高校に受かりました!」という嬉しい報告を連れてわざわざ来てくれたんだ♡
春休みになって、何かすることないかなぁ~?と考えていた時に「そうだ!くつろぎ亭に行こう!」と、ひらめいてくれたんだって♪
にこまるもその知らせを聞いて、と~っても嬉しかったよ(^^)♡
学生さんにとってくつろぎ亭が大切な場所になっているんだね♡

④

参加されていた方も「大きくなったねぇ!」「夏に来てくれたこと覚えてるよ。嬉しい報告をありがとう!」と、とても嬉しそうだったよ。

⑤
みんなも『くつろぎ亭横山』、『ボランティアチャレンジスクール』に是非参加してみてね♪きっと素敵な出会いが待っているよ(^_-)-☆

君の未来に幸あれ☆

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

にこまる、講師の方とお勉強をする。の巻

やぁ!にこまるだよ!やっと暖かくなって来たね~
窓から見える、桜の蕾もふっくらして来たよ!
開花が楽しみだなぁ~ワクワク♪

001_20180319165306dd2.jpg
そんなぽかぽかで暖かい3月14日(水)。
にこまるは「みんないいひと体験講座」の講師のみなさんと勉強して来たんだ!

002_201803191653082de.jpg
「みんないいひと体験講座」は福祉の事を小学生から高校生までのお友達に知ってもらうために、相模原市内の小中学校等でやっている福祉体験講座なんだよ!詳しくはホームページも見てね♬
障がい当事者の方やボランティアさんが講師を引き受けてくれているんだけど、皆さんとっても優しくて、子どもたちの事を本当に一生懸命考えてくれているんだ!ありがたいね~

003_20180319165309d55.jpg
講師の皆さんのスキルアップのため、お話してくれたのは、総合学習センターの福川裕史先生だよ!

福川先生のお仕事は、先生になりたいと思ってる学生さんに学校の事を教える先生なんだって!
つまり!先生の先生なんだよ!!すごいね~
お話がとっても面白くて、にこまるも楽しく勉強出来たよ!

004_2018031916531000d.jpg
講師の皆さんがグループに分かれて、福川先生から出されたテーマについて話し合いをしたんだけど、色々な意見やアイディアがどんどん出て来て、にこまるはビックリ!?

005_20180319165312bfb.jpg
そして、もう1つにこまるがビックリした事があったんだ!
聴覚に障がいがある方のために、お話を文字にしてくれる「要約筆記」を間近で見たよ!

「筆記通訳サークルもみじ」さんの技術とチームワークは本当に凄いんだ!
先生や講師の方達が話した言葉が、凄い速度!みるみる文字になっていくんだ!
もみじさんのお陰で、皆さん同じスピードで勉強が出来たね♪
もみじのみなさん、ありがとうございました!

にこまる、皆さんと会ってお話をしていたら、やる気がモリモリ出て来たぞぉ~!!!
来年度も「みんないいひと体験講座」を盛り上げていこう!
みんな楽しみにしていてね♪

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

春の音色と楽しいおしゃべり*おしゃべりサロンに行ってきたよ!

3月1日(木)、新磯地区の上ノ原第三集会所で開催している「おしゃべりサロン」に、行ってきたよ!
おしゃべりサロンは、毎月第1木曜日の午前中に開催していて、みなさんで楽しくお話ししたり、季節の企画をしたりしているんだって。
今回は、箏友会のみなさんが来て、琴の演奏を披露してくれたよ。

写真1
最初に、「六段の調」という、琴の有名な曲をひいてくれたんだ。
今回持ってきてくれた3つの琴は、音がそれぞれ違って、流れるような美しい音色にみなさんは聴き入っていたよ*

写真2
3月に入ったということで、「うれしい雛祭り」などの春らしい曲も演奏されていたよ。
みんなで歌える曲は、琴の演奏にあわせて歌ったんだ。
おしゃべりサロンでは、サロンで作った歌集を使って、いつもの活動でも歌っているんだって♪
みんなで歌うと楽しいよね。

写真3
演奏が終わった後は、琴に触る時間を設けてくれたよ!
にこまるも演奏にチャレンジ!
どこの線がどの音か教えてもらいながら、「チューリップ」の歌をなんとか演奏することができたよ~

すてきな演奏の後は、おしゃべりタイム。
にこまるも楽しいお話のなかに混ぜてもらったよ!

写真4
最近あった楽しかったこと、ちょっと気になること、色々な話が。
「みんなで集まれてお話しできることがとても楽しいよ」って、おしゃべりサロンに参加している方からお話ししてくれたよ。
笑顔でいっぱいのみなさんとのお話しに、にこまるも元気をいっぱいもらったよ!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

読み書きに困難のある人へ ~大人になってわかったディスレクシア~開催!

にこまるだよ。
みんなは花粉、大丈夫?

にこまるは、3月4日(日)開催の「読み書きに困難のある人へ~大人になってわかったディスレクシア~」に参加してきたよ。

みんなは「ディスレクシア」って知ってる?
目が悪いわけでもないし、知的に問題があるわけではないのに文字が歪んで見えたり、書くことが難しい症状で学習障がいの一種なんだって。学校や社会でも読み書きはどこでもあるから大変だよね。

今回講師をお願いしたのは、保育士として仕事をされてきた中でご自身がディスレクシアであるかもしれないことに気づいた、市内在住の「子どもと親の育ち応援家」石井康子さんだよ。石井さんは「盛島あ~べ」としてご自身の体験を書いた本も出版されているよ。

①
お話の内容は、ご自身が小学生や中学生、高校生、社会人の頃の体験やエピソードの他、長年保育や療育の現場でたくさんのお子さんを支援してきたことを含めた支援の方法などで、とってもわかりやすかったよ。ディスレクシアや学習障がいについての知識は大事だけど、ご本人の好きなことやできることはそれぞれ違うから一人一人に合った支援方法を考えるのが大切なんだって。

②
お話のあとは、みんなで質問や情報交換。保護者の方からは、「学校の先生も忙しいし、どのように連携していったらよいかわからない。」「診断を受けるべきかどうか。診断を受けたとしてどのような支援が受けられるのか」など具体的な質問に対する意見交換ができたよ。
生活にお困りの方の就労支援をしている職員さんからは、「読み書きが難しい人は確かにいらっしゃいます。読み書きをあまり必要としない仕事はありますが、まったく読み書きが必要がないということはないので、タブレットなどの機器を活用するなど周りの人の理解が欠かせません。」とのお話も合ったよ。

参加者のアンケートでは、「具体的なエピソードを交えた説明が大変参考になりました。」「”一人一人違うのでその人(子ども)として接する”というのは確かにそう思います。」「当事者として声を挙げられていることがすばらしいと思います。」などの意見をいただいたので、これからもにこまる、読み書きに困難のある人の生きづらさを少しでもなくすように取り組みをしていきたいと思ったよ。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

お金の管理に困ったら・・・? ふれあい・いきいきサロンで権利擁護のお話☆

やっほ~にこまるだよ!

2月23日(金)に麻溝地区のふれあい・いきいきサロンの一つ、「はつらつサロン」に行ってきたよ。
今日は市社協のあんしんセンターからお金の管理についてのお話に、にこまるも参加したんだ。

DSC02934 (2)
まずは「日常生活自立支援事業」について説明があったよ。
日常生活自立支援事業では、判断能力が十分でない高齢者の方や障がいのある方のお金の管理やお手伝いをするんだって!

「計画的にお金が使えないな、支払いがうまくできないな」
「大事な通帳をなくしちゃう」
こんな悩みがある方が利用しているみたいだよ!日常的な管理や大事な書類を預かってくれるんだね!

サロン③
次は「成年後見制度」について説明があったよ。
高齢者の方や障がいのある方で自分ひとりでは判断することが難しい人の権利を守るために、契約やお金の管理を代わりにしてくれる人を決めるんだね。
将来の心配をしている人や、身近に成年後見制度を利用している人がいるよ!という声が挙がったよ!

いろいろ丁寧に説明してくれたけど、やっぱりちょっと難しい!
はつらつサロンの皆さんと一緒に
「お金の管理に困ったらあんしんセンター!」
を合言葉にして今日の講座は終わり☆

講座の後は皆さんと今後のサロン活動の話をしたよ。
スポーツや手芸や音楽!いろんな活動をしてるんだって!
いっぱい仲間が増えるといいな~

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

新磯地区社協☆給食サービス やさしく見守るお弁当☆

写真1
おいしそうなお弁当がずらり!
このお弁当は、新磯地区社協でおこなっている給食サービスでお届けするよ。
給食サービスは、ひとり暮らしの高齢者など、民生委員・児童委員さんが見守りをしている方に年4回、お弁当をお届けしているんだ。

お弁当は、地区社協の給食ボランティアさん達がつくっているよ。

写真2
おかずの大きさやごはんの炊き方など、食べる人のことを考えて色んな工夫をしているそう。
メニューについても、季節を感じられるような、食べやすいものをみなさんで考えているんだ。
今回、2月28日(水)のお弁当は春らしいいろどりのお弁当だね☆

そして、今回のメニューは、新磯小学校の5年生のみんなも協力してくれたよ。
授業で育てたもち米を、新磯地区社協の給食サービスにプレゼントしてくれたんだ。
おいしく食べてくれるようにって思いを込めて作ってくれたもち米は、給食ボランティアさんの力で、もちもちのお赤飯になったよ!

写真3
もち米と一緒にプレゼントしてくれた、お弁当につける掛け紙は、1クラスずつ違うデザインなんだ!
カラフルな色合いに元気がでるね!


写真4
今回はさらに、プレゼントがあるよ!
新磯の名所や行事を写したすてきな風景のポストカードもお弁当と一緒にお渡ししたよ。
民生委員・児童委員さん達がお届けしてはどうかって考えてくれたんだ。
お弁当をつくっているボランティアさんからメッセージも書いてもらったよ。

いつも、民生委員・児童委員さんのやさしい見守りと、ボランティアさん達のあたたかい気持ちがいっぱいのお弁当。
今回はさらに、いろんな人の気持ちがこもったお弁当を民生委員さんがお届けしてくれたよ。
これからの活動も、にこまる応援しているよ~!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

音楽療法をみんなで体験したよ♪

やっほ~ にこまるだよ。
寒い日と暖かい日があって、気温の寒暖差で風邪ひいてないかな?

2月27日(火)は大野中地区社協主催の「子育てセミナー」に参加してきたよ。
音楽療法を体験しながら学んでみようという内容で、0歳から80代の方までたくさんの人が参加してくれたんだ!

DSCN2011.jpg
講師は音楽療法士の小柳玲子さん。
「音楽療法」は乳幼児から高齢者まで対象者の目的に応じて、リハビリテーションや発達支援、リラクゼーションなど様々な療法があるんだ。

DSCN2017.jpg
まずは音楽を聴いてみて、どんな気持ちになるか、どんなことを想像したか参加者に聞いてみたよ。
同じ曲でも、「楽しくなる」「過去に仲間と演奏したことを思い出した」など、人によって感じ方も様々だったんだ。

DSCN2026.jpg
お話を聞いた後は実践だよ。
小柳さんが用意してくれた楽器を使って体験してみたよ。
上の写真は卓上ベル♪
机の上に置いて、キャップを叩いて演奏するベルなんだ。
叩くだけだから小さな子どもでもできるんだって(^〇^)

DSCN2035.jpg
これはトーンチャイム♪
腕を振ると「ポーン」と柔らかい音色がするよ。
トーンチャイムは一人では演奏できなくて、グループで一人一人が自分の音を担当し、グループ全員が一つになった時に、素敵な音楽が生まれるんだ。
今回は、ピアノの伴奏に合わせて、相手の目を見てキャッチボールするように腕を振っていたよ。初めての人同士でも仲間になれて良かったなぁ~。

音楽を聴いたり、演奏したり、歌ったりすることで、豊かな人間関係が形成されたり、自信につながっていくんだって♪
にこまるも色んな人と触れ合うことができて楽しかったよ~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR