FC2ブログ

「新茶を楽しもう」季節の講座に行ってきたよ!

やっほー!にこまるだよ~

5月22日(火)に中央区の住宅型有料老人ホームドーミー相模原で開催された「新茶を楽しもう」という季節の講座に行ってきたよ!


5月22日(火)ドーミー相模原で開催された季節の講座「新茶を楽しもう」看板

講師の中江 泰文さんは、ボランティアセンターのいるかバンクに登録していて、
去年の「にこにこ!まるまる市民活動まつり2017」のいるカフェでも、お茶マイスターとしてみんなにおいしいお茶の淹れ方を教えてくれたんだよ!


そのいるカフェに参加してくれたドーミー相模原の職員さんが、ぜひうちの施設でも!と言ってくれて今回の講座に繋がったんだ~♪


講座が始まる前の中江さん!いっぱいお茶の種類があるんですね~~!

講座が始まる前の中江さん!いっぱいお茶の種類があるんですね~~!


講座では、お茶に関する豆知識を教えてもらったり、茶葉の飲み比べをしたよ。

茶葉は一人あたり2~2.5gの量(=ティースプーン一杯くらいなんだって!)で、70℃前後のお湯で淹れるとおいしくなるそうだよ。


講座の様子

にこまるも皆さんと一緒に、お茶をいただいたよ!

美味しいからたくさん飲んじゃうけど、カフェインが強いから気を付けないといけないね!


にこまるも皆さんと一緒に、お茶をいただいたよ!


会場の皆さんの様子①

皆さんも「香りが良くておいしいわ!」「普段たくさんの種類を飲み比べできないから貴重な体験ね」と喜ばれていたよ!おかわりしてる人もいたんだよ~~(・ω・)♪


会場の皆さんの様子②

中江さんは日本茶アドバイザーの資格を取られてから、こういった活動をもう8年もされているんだって。

(毎月活動していて、もう100回以上になるそうだよ!すごいね~~!)

皆さんが気軽にお茶を楽しみ、笑ってくれることをいつも心掛けているそうだよ!


いるかバンクには、いろんな特技を持った方が登録されているので、地域でどんどん活躍してもらいたいな~!


「自分も得意なことを生かして地域でボランティアをしてみたい!」という方はお近くのボランティアセンターにご相談ください☆



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

大いに笑って、ますます健康に!! 高齢者支援センターまつり

にこまるだよ♪
南区地域福祉交流ラウンジで行われた『第3回高齢者支援センターまつり』に行ってきたよ!

kousisenta-1_convert_20180524190744.jpg

高齢者や、その家族の生活をサポートしている「高齢者支援センター」。
地域の身近な相談窓口として、南区内にはセンターが12か所もあるんだって♡
年に一度、12センターが合同で開催するイベントが「高齢者支援センターまつり」だよ。
みんなが楽しめる、趣向を凝らした内容が盛りだくさん!

kousisenta-2_convert_20180524190900.jpg

まずは、頭とからだの準備体操。脳トレ問題は「苗字当てクイズ」だって!
ん~、クイズが得意なにこまるも、むずかしいなぁ。

kousisenta-3_convert_20180524191231.jpg

そしてお待ちかねの落語だよ!
高座は高齢者支援センターのみなさんの手作り。紅白幕も張られて、本当の寄席みたい。
軽快な出囃子とともに落語家さんが登場すると、雰囲気がますます盛り上がったんだ♡

kousisenta-4_convert_20180524191311.jpg

一部はお馴染みの頭下位亭虎奴(とうかいていとらやっこ)さん、
二部は春日部わさび(かすかべわさび)さん。
巧みな話術と、迫真の演技に引き込まれ、満席の会場が笑いに包まれたよ!
にこまるも大笑いしちゃった!!

kousisenta-5_convert_20180524191337.jpg

握力や、骨密度も測ってもらったよ。
みんなの健康管理の役に立つといいな♡

みんなが元気になって、笑顔いっぱいのイベントだったよ!

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

「私の宝物」作品展☆

CIMG3705.jpg

やっほ~。にこまるだよ。
5月16日(水)~20日(日)に大野台7丁目にある「もざいくハウス」で開催された『私の宝物』作品展に行ってきたよ。
大野台地区在住のある方が、定年退職後に始めた陶芸、絵画、木工、お面…十数年間で造り続けたたくさんの作品を展示していたんだ。
ちなみに、もざいくハウスは居酒屋さんの2階にあるシェアアパートだよ。

CIMG3698.jpg

まずは2階への階段を上っていくと壁にたくさんの絵が!
ネットを張ってクリップで止めているから壁も傷つけない工夫をしているんだって。

CIMG3702.jpg

こちらの部屋に飾られていたのは水彩画と日本画。
野菜や果物は「本当に美味しそうだね~」と来ていたお客さんと盛り上がったよ。

CIMG3696.jpg

お次は木工作品。
台風が去った後の森などで木を拾ってきて作っているんだって。
にこまるもこんなツリーハウスに住んでみたいなぁ♪

CIMG3693.jpg

陶芸で作った茶碗の淵に…?ん?
なんと、この小人さんも手作りなんだよ!
主催された人に話を聞いたら、趣味が7つくらいあって、木工⇒絵画⇒陶芸みたいにサイクルを作ると継続できるんだって。
「何を作ろうかな」と構想している間が楽しいんだって^^
ブログで紹介しきれないくらい、たくさんの作品が飾られていて、遊び心あふれる物もあって見ることがすごく楽しかったよ☆

CIMG3691.jpg

最後に木工人形のお友達とハイポーズ♪

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

ふれあい・いきいきサロン みちくさ会に行ってきたよ

4月15日(日)くぬぎ台地域活動施設で開催された、上鶴間自治会主催のふれあい・いきいきサロン『みちくさ会』に行ってきたよ(^^♪
前日は春の嵐。ちょっと心配したけど、傘の出番はなくたくさんの参加者の笑顔で溢れていたんだよ。

今回は相模原南警察署の方が振り込め詐欺の話をしてくれたよ。
最近は『オレオレ詐欺』ばかりでなく、銀行員や警察官を装って、言葉巧みに高齢者をだます手口が増えているらしいよ。①電話に出ない、②ナンバーディスプレイにする、③留守番電話にする、④番号を変える、ことが被害を防ぐ秘訣なんだって。
そして、「あれ?この電話は?」と思ったらすぐに警察まで連絡してね。
南区は相模原南警察署、042-749-0110だよ。

tourin1_convert_20180504163717.jpg

そして、お楽しみのお昼ご飯(*^▽^*)
みんなでおしゃべりしながらいただく温かいお弁当はおいしいね(^_-)-☆

午後はギターを演奏してもらい、にこまるも知っている童謡や懐メロをいっぱい歌ったよ♪

tourin2_convert_20180504164032.jpg

 東林地区では自治会主催と民生委員主催の高齢者ふれあい・いきいきサロンがあるよ。サロンに参加してみたい方は、東林地区社会福祉協議会(042-705-3315)まで連絡してね。


Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR