FC2ブログ

みんな昔は子どもだった!火を囲んでご飯づくり☆

やっほ~。にこまるだよ。
昨年度、大野台地域ケア会議 地域づくり部会主催の講座を受講してくれた60歳~80歳の男性の方たちと一緒に6月13日(水)に「銀河の森プレイパーク」に行ってきたよ。
4月16日(月)に木もれびの森で若葉を眺めながらランチをしたときに、「久しぶりに火を囲みたいな」という声があがったんだ。
火を使えて大野台地区から徒歩で行けるところを話し合ったときに、参加者から「銀河の森プレイパークは子どもたちの施設だけれど、大人も使えるよ」と情報提供があって、行くことになったんだ。
ちなみに、プレイパークは淵野辺公園近くのキャンプ淵野辺留保地の中にあるよ。

837_01.jpg


大野台公民館に集合してプレイパークに出発!
片道40分くらいかかったけれど、良い運動になったかな?

837_02.jpg


プレイパークに着いたら受付をしたよ。
「昔、子どもだった人たちも使用できるのは嬉しいね」と参加者と話したよ☆
この日はコミュニティ保育の団体も使用していたから、親子約20組も参加していて、とっても賑やかだったんだ!

837_03.jpg


ドラム缶を縦に半分に切った物を使って、枝木や新聞紙で着火!
前日に雨が降っていて湿気ていたからなかなか着かなかったんだけれど、プレイパークに来ていた人にも協力してもらったよ。助けあいだね!

837_04.jpg



火が強くなってきたらご飯作り♪
家から持ってきたソラマメ、じゃがいも、にんにくの他にも、なんとカレーやネギマまで!
う~ん。良い香りがしてにこまるはお腹ぺこぺこだよ。
たくさんできたからコミュニティ保育のお母さんたちにもお裾分けしたんだ(^^)

837_05.jpg

いただきま~す!!
外でみんなで手作りで食べるのって美味しいね!
デザートにマシュマロやバナナも焼いてみたんだけれど、トロトロになって甘さが増していたよ。

837_06.jpg


そして、プレイパークには手作りのツリーハウスもあったよ。
「子どもの頃なら登れたけれど、今は足が届かないなぁ」と残念がっている人もいたよ。
子どもたちはスルスル登っちゃうんだって!すごいなぁ。

参加してくれた人から「今はできるところが限られるけれど、昔はよくたき火をやったから懐かしかった」という声があったよ。
「今度はプレイパークに来ている子どもたちに紙飛行機や竹とんぼ遊びを教えたらどうかな?」と盛り上がって、9月に行くことになったよ。
これからも、男性が地域で活躍できる活動についてにこまるも考えていくよ~♪

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

サロンでジメジメを吹き飛ばそう!

こんにちは~。にこまるだよ。

紫陽花があちらこちらで綺麗な花を咲かせているね。
梅雨でジメジメしているけど、みんな、元気かな?

6月11日(月)、「サロンひまわり」に遊びにいってきたよ。
毎月第2月曜日の午前10時~正午まで、大野台公民館で開催しているんだって。
元民生委員さんたちがスタッフとして温かく迎えてくれて、にこまる感激!
あいにくの雨だったけれど、大野台地区の皆さんがたくさん集まっていたよ。

836_01.jpg


大野台高齢者支援センターさんが「熱中症を防ぐ生活のヒント」や「指体操」を教えてくれたんだ。
指をぐるぐる回すんだけど、にこまるは、目もぐるぐるしちゃった。(笑)
「出来ないことや不得意なこともちょっとやってみようかな」って気持ちがとっても大切なんだって。

836_02.jpg


それから、セルフサービスのコーヒーとお菓子をいただきながらおしゃべりタイム❤
皆さん知った顔がたくさんいて嬉しそうだったよ。
中には、「ピンピンコロリ」を目標にしている人が、そのためにどうしたらいいかを熱くお話してくれたんだ。
その人は毎日ジムでの運動を欠かさないんだって。
運動と栄養、人とのつながりって本当に大切だよね。

836_03.jpg


後半は歌集が配られて、みんなで大合唱♪
「みかんの花咲く丘」や「ふるさと」など、にこまるもよく知っている歌ばっかりだったよ。

836_04.jpg


もう一つ、振り込め詐欺の歌を替え歌にして、楽しく注意を呼び掛けていたんだ。
とっても和やかな明るい雰囲気のサロンだったよ。

次回は7月9日(月)の午前10時から大野台公民館で開催するよ。
近くの人は是非参加してみてね。

問合せ:代表の森さん(759-1628)

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

誰でも参加OK!「ふらっと立ち寄りサロン」

やっほ~。にこまるだよ。

暑くなったり涼しくなったりの天候で、体調を崩していないかな?
にこまるは5月30日(水)に大野中地区社協主催の「ふらっと立ち寄りサロン」で元気になってきたよ~♪

835_01.jpg

サロン開催目印となっているボランティアさんお手製の布看板がお迎え☆
赤ちゃんから高齢者までどなたでも参加できるサロンだよ。

835_02.jpg

ボランティアさんとおしゃべりするために参加した人、
来た人同士で工作やお茶を楽しんでお友達になった人、
公民館でサークル活動帰りに参加した人、
いろ~んな人が遊びに来てくれたんだ。


大野中地区社協では今年度から毎月、公民館やおおのなかボランティアセンターで「ふらっと立ち寄りサロン」を開催しているよ。


次回は6月19日(火)午前10時~午後3時
場所はおおのなかボランティアセンター(南区古淵3-9-24アパホテルとなり)で開催するよ!
それ以降の予定はこちらから☆


にこまるもボランティアさんと一緒に待ってるよ~♪


問合せ:大野中地区社協
電話:042-705-5105

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR