FC2ブログ

相南フレンドリーの会の研修会「傾聴講座」

やっほ~
にこまる、9月26日(水)に相南フレンドリーの会の研修会にいってきたよ♪

相南フレンドリーの会は、要支援1,2相当の高齢者を対象とした住民主体サービスの訪問型という買物や散歩、ごみ出しをお手伝いする活動と、ワンコイン(500円)で買物、散歩、安否確認、清掃を支援するボランティア団体だよ。
今回は買物支援だよ。この写真は、何を買ってくるかを確認しているところなんだ。高齢者になると買物も大変、そして買った物を持って帰るのも一苦労、相南フレンドリーの会の活動は地域の方にはとても力強い味方だね。

sounanfriend1_convert_20181031112632.jpg

相南フレンドリーの会は、高齢者支援センターからの紹介で利用できるので、利用したい方は東林第2高齢者支援センターに相談してみてね。

この研修会は、訪問活動の中で話し相手になる時に、どんな聞き方をすればよいのか、どんな事に気をつけなければならないのか等、「傾聴について勉強したい」というメンバーからの声があり、傾聴ボランティアの会相模原 瀧川美知子先生に講座をお願いしたんだよ。
やさしい話し方をする先生で、「傾聴って話し方から始まるんだな~」と、にこまるは思ったよ。

sounanfriend2_convert_20181031112657.jpg

参加した方は、相南フレンドリーのメンバーと地区の方にもお声がけして、17名も集まったよ。

sounanfriend3_convert_20181031112719.jpg

皆さん、先生のお話に耳を澄ませているよ。
傾聴って、相手に寄り添い共感し、耳を傾けて熱心にきくことで、満足感や安心感を得られ、疎外感や孤独感が減少し、情緒が安定するそうだよ。
「ふんふん、なるほどね~」、「そうすればいいんだ」と頷いたり、「知らなかった」、「気をつけよう」などと言っていたよ。
自分の価値観を押し付けず、相手の立場に立って理解して話を聞く事が大切なんだ。
誰かに話をするだけで、心が軽くなることってあるね。にこまるももっと傾聴を勉強して、みんなの話を聞いて、一人でも多くの人の心が軽くなるようにがんばるぞ~。

sounanfriend4_convert_20181031112740.jpg

講座の後には、コミュニケーションをとるためのロールプレイングをしたよ。お題は2人一組で「最近楽しいことがありましたか?」と話す事だったよ。楽しいことの話は続くね♪会場は一気ににぎやかになったよ。話す人と聞く人に分かれ、聞く人は、頷くだけの時と、「そうだったの」等言葉も用いた時の違いが、話をしやすい状況を作ることなどを勉強していたよ。

瀧川美知子先生、楽しくてためになるお話、ありがとうございました。


Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

百歳体操でいきいきと!

やっほ~。にこまるだよ。
運動しやすい季節だね。みんなは何かしている?

taisou1.jpg

にこまるは、10月17日(水)に大沼地区の東通り自治会が取り組んでいる「いきいき百歳体操」に行ってきたよ~。

taisou2.jpg

9月から毎週水曜日の午後1時から開催していて、毎回30人前後が参加しているんだって。
この日もご近所の人のお誘いで初めて参加される方もいたよ。

taisou3.jpg

「手と足が逆になっていませんか~?」
「みんなで声を出してゆっくりやりましょう~」
と、時々笑いも起きながら楽しく運動していたよ。

taisou4.jpg

1、2、3、4…!にこまるも一緒に足を上げるよ~。

「いきいき百歳体操」は毎週定期的に運動することで効率的に筋力をつけられるんだって!
一人で続けるのは難しくても、一週間に一度集まって運動するのは無理なく続けられるね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

☆赤い羽根共同募金ポスター展 開催中!

やほ☆にこまるだよ!
今日は南保健福祉センター(南区相模大野6-22-1)にある赤い羽根共同募金のポスターを見に来たよ。

赤い羽根共同募金は、昭和22年に国民たすけあい運動として、「困ったときはお互いさま」の気持ちから始まったんだって。地域の課題解決に取り組む団体や社会福祉施設の支援などに役立てられてきたんだ。

赤い羽根共同募金は、10月1日~31日まで相模原市社会福祉協議会(市社協)の3区の窓口で受け付けているので、是非募金に来てね☆

市社協南区事務所では、南保健福祉センター1階のエレベーターの横に、昭和23年から平成30年までの歴代ポスターを展示しているよ!かわいい絵の年もあれば、人気アイドルの年もあるよ💛並べて見ると、70年の歴史を感じることができてとても面白いなあ~

kyoubo1_convert_20181016165014.jpg

募金してくれた小さいお友達には、ドラえもんやノジマステラ神奈川相模原のバッジをプレゼントするので、事務所に声をかけてね♪

kyoubo2_convert_20181016165508.jpg

平成2年のポスターは、相模原市在住の漫画家「秋竜山(あき りゅうざん)」先生のイラストなんだ。秋先生は、漫画で福祉を伝えるために「福祉マンガ」を描いてくださった方で、その漫画も一緒に展示しているよ。とても分かりやすくて面白いから、にこまるも夢中で読んじゃった~☆「希望者には2冊まで差し上げます」って書いてある!!嬉しいな💛

kyoubo3_convert_20181016165101.jpg

南保健福祉センターでは10月31日までポスターを展示しているので、是非見に来てね。待ってるよ~!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

「無料塾ひばり学校東林間校」スタート!

10月7日(日)季節外れのとっても暑い日曜日、今日からここで「無料塾ひばり学校」が始まると聞いて、南区の東林間児童館にやって来たよ!

「無料塾」ってどんなところ??
経済的な理由など学習環境が整わない小中学生を対象に、ボランティアで学習支援を行っている活動なんだよ。

「ひばり学校」は東林間児童館以外にも、大野南公民館、市営南台団地集会所でも開催しているよ。詳しくはこちらを見てね。

hibari_convert_20181012170127.jpg

「子どもは自分で環境を変えられない。周りの大人たちや地域全体で支えていかなければ」との思いで、塾講師の傍らひばり学校を立ち上げた理事長の木谷(きや)公士郎さん。
「ひばり学校」の目標は、「勉強の克服だけではなく、子どもと正面から向き合い、何があっても子どもの可能性を信じること」
「興味に対する探究心、創造性を育み、30年後の社会を支える大人になってほしい。」との願いを込めて子どもたちに関わっているんだって。

hibari2_convert_20181012170310.jpg

初回の今回は、自治会の回覧板や紹介で知った4人の小学生の生徒と、木谷さんを含む3名のボランティアさんが参加し、午後1~5時までの4時間授業のはじまり~!

hibari3_convert_20181012170405.jpg

学校も学年も違う初めて会うお友達と先生で最初はドキドキ‼
優しく勉強を教えてくれる先生から、「よくできたね!」とほめられると、少しはにかむ笑顔(*^_^*)
教室の雰囲気はとても和やかだったよ!

「ひばり学校 東林間校」は第1~3日曜日・第4土曜日午後1~5時、東林間児童館で開催しています。学習支援を希望する小中学生、ボランティア講師を募集する方はこちらまでご問合せください。

理事長 木谷さん 電話:042-702-9533 Eメール:kiyaco@ymobile.ne.jp

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

「星が丘地区ちょっと手伝い隊」発足式に参加してきたよ!

「星が丘地区ちょっと手伝い隊」が10月1日からスタート!

☆tetsudaitai1

☆tetsudaitai5

星が丘地区では、地域の人たちにアンケートをしたところ、「団塊世代の経験豊かな人たちが活動できる仕組みが欲しい」「介護保険や制度ではできない軽作業をしてもらえると安心して生活ができる」等の要望があったんだ。そして、地域福祉推進会議を開いて、福祉コミュニティ形成事業として検討を重ねたんだって。

☆tetsudaitai2

最初は、人材を集めることを第一優先に「星が丘地区担い手人材バンク登録書」を作ってPR活動を行ったら35人の方たちが集まってくれたよ。そして、草取りや電球交換、見守り等地域の人でもちょっとした手伝いができる「ちょっと手伝い隊」を発足することできたんだって。

今日の「ちょっと手伝い隊の発足式」には、その内20人が参加してくれたよ。
「や!久しぶり、元気だった?」、「ご近所ですよね」など、皆さんのうれしそうな声があがっていたよ。
メンバーの中には、星が丘地区内で地域貢献に力を入れている企業の社員さんもいたんだ。
企業として、自発的・積極的に地域活動に協力してるんだって。すごいね!

☆tetsudaitai3

☆tetsudaitai4

星が丘地区では、困ったことがあってもお互い様の気持ちを忘れず、「やさしさいっぱい星が丘」の地区を広げて行くんだって。
早速、来週から活動開始!忙しくなるけど、楽しい仲間づくりがはじまるよ!
にこまるもまた、遊びに来るよ。仲間にしてね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

笑顔があふれ、歌声響く!

こんにちは~。にこまるだよ。
今年の夏は本当に暑かったね。

にこまる、9月11日(火)に「ONDコーラスサークル」へ遊びにいってきたんだ。
大きく口を開けて、歌ってきたよ♪

「ONDコーラスサークル」はね、大野台第一自治会館で、カラオケテープや生演奏で懐かしい曲をみんなで合唱しているサークルなんだよ。

「OND」って、何かな?って思ったら、大(O)野(N)台(D)の略なんだって。
会が出来てまだ2年だけれど、楽しい歌の活動が口コミで広がって、大野台だけでなく、遠いところから参加者がどんどん集まってきているよ。
なんと総勢88名の大所帯!
「月一回じゃなくて、もっと回数を増やしてほしい」と会員さんからの希望があって、うれしい悲鳴なんだって。

ond1.jpg

この日は、2周年のお祝い会。60人近くの会員が駆けつけて、みんなでお祝いしたんだ。
代表の内藤さんとスタッフさんが、喜びを伝えていたよ。

ond2.jpg

手作りのお祝いのくす玉を割ったのは、最年長の佐々木さん。

ond3.jpg

それから、リクエストのあった曲をカラオケテープとスタッフのリードボーカルの中、みんなで大合唱。ウクレレ部が本格的なハワイアンを4曲も披露してくれたよ♪

ond4.jpg

ONDコーラスサークルは、毎月第2火曜日の午後2時から4時半まで、大野台第一自治会館で開催しているよ。
歌の好きな人は、是非、参加してみてね。笑顔一杯になれること請け合いだよ。

問合せ:内藤さん 042-758-5521

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR