FC2ブログ

【橋本地区】ふれあい・いきいきサロンで、高齢者と小学生が交流!

やっほー、にこまるだよ。

先月のことだけど、橋本地区にある高齢者が集うふれあい・いきいきサロン「布で遊ぼう」で、市立旭小学校6年生の生徒さんによる交流イベントが行われたよ。

6年1組では、総合学習の時間に「よりよい町、橋本を目指して!」をテーマに学習を進め、「地域のコミュニティを豊かにしたい」と、小学校周辺のふれあい・いきいきサロンやコミュニティカフェ、橋本地区社協の活動拠点「ぬくもり」を見学して、学びを深めてきたんだ。
これまでの取組は、こちら
今日は、ふれあい・いきいきサロン「布で遊ぼう」で、生徒さんが企画したイベントを行ってくれるってことで、にこまるもやってきたよ!

生徒さんのあいさつやイベントに関する説明の後、8人くらいのグループに分かれて、トランプと折り紙を始めたよ。
初対面でも遊びながらだと、すぐに打ち解けられるね!
トランプは、七並べやババ抜き

DSCN1549_convert_20200316163432.jpg

「あがり!やったー!」、「く~、負けた~」、
「こんなに笑ったの久しぶり!」
って、大きな声が会場に響いていたよ。

折り紙では、生徒さんがこの日のために練習してきてくれたお花の折り方を教えてくれたよ。

DSCN1558_convert_20200316163458.jpg

「ここ、ちょっと難しいんですけど、こうするんです。」
「家に帰ったら忘れちゃいそう、もう一回教えて!」
と制作を楽しんだり、

手を動かしながら、
「授業でどんな勉強しているの?」
「総合の授業では・・・・」
「ま~、みんなすごくしっかりしていてびっくりしちゃうわ~!」
と、話に花が咲いていたよ。

楽しい時間はあっという間、最後に生徒さんたちが感想を聞いてくれてお開きに。
高齢者の皆さんから、
「みんな優しくて、しっかりしていて嬉しくなった。生徒さんがどんな大人になるか楽しみ。」
「孫とはなかなか会えないから、嬉しかった。」
「また、こういう交流があってほしい。」
と、感想が寄せられたよ。
未来の橋本を考える6年生の皆さんと、地域で力を尽くしてきた高齢者さんの交流は、お互いにとって楽しくて素敵な出会いだったね。
生徒さんたち、卒業しても地域での活躍に期待しているよ!  
にこまるも、応援しているからねー!

Tag:地区の活動  Trackback:0 comment:0 

「手ごたえのある生き方」を考える講演会!

やっほー、にこまるだよ。

突然だけど、みんな、「手ごたえのある生き方」って、どんな生き方だと思う?

「やっと見つけた!手ごたえのある生き方」という講演会が、市緑区合同庁舎で開催されたよ。主催は、橋本地区地域づくり部会。部会員さんたちが地域の福祉課題を話し合う中で、ボランティア活動をしている人や、ボランティアグループのリーダーさんたちが抱える悩みの解決になればと、今回の講座を企画したよ。
講師は、渡邊一雄先生。三菱電機に入社しアメリカに赴任した際にフィランスロピー(社会貢献)に出会い、退職後は、フィランスロピー論を大学で教えたり、「東大病院にこにこボランティア」を立ち上げたり、老人ホームの施設長をしたり、多方面で活躍されている方なんだ。なんと、社会人落語家としても活動してるよ。すごいねぇ!

2月の寒空の下、会場には、50人以上の方が集まってくれたよ。

DSCN1565_convert_20200304170450.jpg

先生がアメリカで社長をしていた時に出会った地元の人たちが自然にボランティア活動に取り組んでいる様子やびっくりエピソード、がむしゃらな企業人だった先生が人に感謝してもらうことに大きな喜びや生きがいを見出していったエピソード、東大病院にこにこボランティアの立ち上げ時に大変だったお話、手ごたえのある人生をつかむための心がけについて、ユーモアを交えながらじっくり聞かせてもらったよ。

最後には、落語も披露してくださり、皆で大笑い。

DSCN1569_convert_20200304170516.jpg

時間がたつのがあっという間だったよ!

参加された方からは、
「残りの人生を有意義に過ごすために大変参考になった」
「自分も人のために何かできるよう努力したい」
「入っているボランティアグループをやめようと昨日決心したけど、やっぱり続けることにしました」
などの感想が寄せられたよ。
講演をきっかけに、ボランティア活動で元気に活躍してくれる方が増えたらいいな!
渡邊先生、ありがとうございました!

Tag:地区の活動  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR