FC2ブログ

いるかバンク登録者の声 ~みんなの宝物エピソード~ ②

暑い日が続くね。にこまるだよ♪

にこまる、いるかバンクについてもっと知りたいなと思って、少し調べてみたんだ。
登録している人は全部で約700人。最年少が16歳で、最年長が82歳なんだって。
たくさんの年代の方がボランティア活動に関わってくれて、本当にうれしいな♪



昨日に続いて、いるかバンクに登録しているボランティアのみなさんから寄せられた
「ボランティア活動をしていてよかったこと」のエピソードを紹介するね。

2つ目は、畑を通じてつながり作りのボランティアに取り組んでいるNさんのエピソードだよ!



持病があり、なかなか働けませんが、社会での役割がほしい、働いていたときのように、人に必要とされる喜びをもう一度感じたいと思い、昨年の秋、畑のボランティアに参加させていただきました。
残念ながら、今は体調を崩していて、2回ほどしか行けていませんが、青空の下で身体を動かすことは気持ち良く、ボランティア先の皆さんや、南ボランティアセンターの職員さんとの交流も優しく温かいもので、ボランティアを始めて、人や社会との繋がりを感じています。
仕事をしなければ、人との繋がりを作れないと思っていたし、長い間、人の目を気にして、働けない自分を責めたりしていましたが、今の自分にできることや自分のペースで社会の中に居場所を作ることは出来るのかもしれないと思いました。
また、私達の収穫した野菜が、母子家庭の方々や、養護施設の子どもたちに届けられているとも伺って、直接顔は見えないけれど、自分の行動が誰かに届いているということも、人と人との繋がりを感じて嬉しく感じています。

体調やコロナのこともあり、いつボランティアを再開できるかまだわかりませんが、このような場を与えてくださった、南ボランティアセンターの皆様、ボランティア先の方々に感謝しています。皆様もコロナのニュースや長引く自粛で、不安になったり、心が落ち込んだりされるかもしれませんが、いつかまた笑い合える日が来ると信じて、一緒に乗り越えてゆきましょう。

Nさん(30歳代)より



ボランティア活動は新しいつながり作りの場にもなっているんだね。なんだか心が温まったよ♪
Nさんが言う「いつか笑い合える日」をみんなで迎えられるのを、にこまるは信じてるよ!

明日は、3つ目のエピソードを紹介するね。お楽しみに!



いるかバンク登録者からのボランティア・エピソード➀

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR