FC2ブログ

いるかバンク登録者の声 ~みんなの宝物エピソード~ ③

今日もいっぱいニコニコ! にこまるだよ♪

いるかバンクのことをさらに調べてみたんだ。
去年1年間で活動してくれた人は8,554人(延べ人数)もいるんだって。
1日あたり平均23~24人の方がボランティア活動に出てくれてたんだ。すごいね!
たくさんの人の優しい気持ちや頑張りに支えられているんだなって、しみじみ思うよ。


今日は3つ目のエピソードを紹介するね。
「懐メロ」を通じた素敵なやりとりについて語ってくれたSさんのお話だよ。



★「買物付添い活動」でのひととき

本人の言葉は限られ、意思の疎通にちょっと苦労。お目当ての物を手にとりレジへ。
レジの女性は丁寧にお辞儀する。それが気に入って、その女性の名札を見て「××さん」と呼びながら、車椅子で周回。

お金はきっちり計算できる。少しお釣りがあり、十数円の駄菓子2個を握って再度お会計。
「どうしても××さんがいい」と同じレジへ。隣のレジが開いていたけれど…

スーパーの外に出た時、彼は満足した様子で「冬が来る前に♪」と口ずさんだので、
「も~一度あの人と♪」と応じた。
そしたら彼が「この曲知っているの~?」と。
私は「懐かしい、昔よく歌ったかな」と返した。(もしかしたら同世代の方?)
 
スーパーの外で車椅子を押しながら「め~ぐり逢~いたい♪」と、しばらくハモってからお別れ。
私の名札を見て、「ス〇〇さ~ん、ま~た~ね~♪」と一言。

(一句) 歳さぐる 懐メロハモリ 同世代

Sさん(60歳代)より



お歌が気になって調べてみたら、「冬が来る前に」って曲なんだね。にこまる、全然知らなかったよ。
同世代の方との出会いと楽しい時間。メロディと一緒に心も重なる瞬間。
これもボランティア活動の醍醐味だね!
どうもありがとう!

これからも、どんどんみんなの声をお届けするよ♪
みんなのことをもっともっと知りたいから、たくさん送ってね。楽しみにしてるよ~。


いるかバンク登録者からのボランティア・エピソード➀
いるかバンク登録者からのボランティア・エピソード➁
・にこまるツイッターは、こちら

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR