FC2ブログ

楽しかったよ♪中央公民館こどもまつり

夏といえば、お祭だね~。

今日は中央公民館のこどもまつりにいってきたよ。
1蜈・蜿」_convert_20130709164001

初参加の中央地区社協。みんなが楽しめるイベントをいろいろ用意してるみたいだよ・・・。
2iriguti.jpg

ここでは、「高齢者の体験セット」を装着。
3taiken.jpg
耳が聞こえにくい「イヤフォン」、目が見えにくい「ゴーグル」、手足が思うように動けないようにおもり等をつけて、階段を上ったりするんだって。

体験したお友達は「大変だった~。これからはお年寄りに優しくしなきゃ。」って言ってたよ。
4taiken.jpg

中央地区の三世代交流事業の写真パネル展。
5.jpg

こっちではペットボトルに絵を描いて、後ろのオーブントースターで焼いてメダルづくり。
6huta.jpg
こないだの三世代レクリエーション大会でプレゼントしていたね。

ちょうど七夕の日だったから、大きな模造紙に竹や願いごとを描いたよ。
77
「おばあちゃんの病気が治りますように」って優しい願いごとともあったよ。


中央地区のボランティアグループ「まごの手」の人たちは、子どもたちに車いすの押し方等を教えていたよ。
88.jpg

終わったお友達にはポップコーンをプレゼント。
「お菓子釣り」は、お菓子を500個用意したけど足りなくなっちゃった~。
99.jpg

障害児の通学施設「中央支援学校」の人たちがパンを売っていたよ。美味しくてにこまる、10個も買っちゃった~。
1010.jpg

こわ~いお化け屋敷!こどもまつりの名物だけど、にこまるは入口でリタイヤ(><)
1111.jpg

今日来たお友達に「おむサポメッセージ」を書いてもらったんだ。
1313.jpg

「おむサポメッセージ」は、ご近所とのつながりについての温かいメッセージ。詳しくはこちら

こんなにいっぱい集まったよ。
131313.jpg


「去年の夏、車イスの人が坂で困っていたので上までおしてあげました。車イスの人はとてもよろこんでくれました。これからも困っている人を助けてあげたいと思います。」
1414.jpg
「毎朝、近所の人たちに必ずあいさつをします☆すると気持ちよく学校に行って良い朝を迎えられることができます。」
1515.jpg

にこまるもメッセージ読んでいて気持ちが温かくなったよ。
メッセージを書いてくれた人には、にこまるのバッジをプレゼントするから、ぜひ書いてね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR