にこまる 認知症サポーターになる!大沢地区社協福祉講座

毎日寒いね~!みんな、元気??

にこまる、今日は大沢地区社協の福祉講座に来たよ!
ninsapo1_convert_20131202132241.jpg

「認知症サポーター養成講座」だって!
何が学べるのかな~。わくわく~!!

参加してくれる人がいーっぱい!!
ninsapo2_convert_20131202132340.jpg

今日は60人くらい集まってるんだって
すごいなあ

大沢地域包括支援センターの職員さんが講師をしてくれるよ
「認知症サポーター」の養成講座の講師を「キャラバンメイト」って呼ぶんだって
ninsapo3_convert_20131202132358.jpg

こんなテキストを使って学ぶよ!
ninsapo4_convert_20131202132413.jpg
「認知症を学び地域で支えよう」だって
ふむふむ。お話と一緒だとよくわかるなあ~

認知症の人にどうやって接したらいいかのDVD上映!
映像で見るとわかりやす~い!
ninsapo5_convert_20131202132435.jpg

DVDを見た後はグループで、「近所に認知症の人がいたらどう対応しますか?」というテーマで話し合ったよ
外は寒いのにこちらは熱気ムンムン!!
ninsapo6_convert_20131202132449.jpg

講座が終わったら認知症サポーターの証、オレンジリングと、オレンジバッチかストラップをもらえるんだよ。
にこまるはオレンジバッチをもらったよ~。うれしいな。これでにこまるも「認知症サポーター」の一員!
ninsapo7_convert_20131202132501.jpg

「認知症サポーター」になりたい!という方はお近くの市社協や地域包括支援センターに相談してね!
講師のキャラバンメイトは皆さんの近くにいるから紹介するよ~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR