FC2ブログ

大野北思い愛ネットワーク茶話会にいってきたよ

大野北地区社会福祉協議会「思い愛ネットワーク」の茶話会にお邪魔したよ。

IMG_2300.jpg
「思い愛ネットワーク」は、ひとり暮らし高齢者の方等を自治会の関係者・民生委員さん・地域のボランティアさんが13班に分かれて見守る活動なんだ。
日頃は見守りをする「ネット員」さんと「利用者」さんは一対一のお付き合いだけど、利用者さん同士の交流を目的に茶話会をやっているんだ。

IMG_2304.jpg
今日は民生委員さんが講師の「認知症サポーター養成講座」っていうのを聞いたんだ。
みんな真剣!!!
認知症サポーターは全国にいるんだけど、認知症を正しく理解して、認知症の人や家族を温かく見守る応援者のことなんだって。講座終了後は、認知症を支援する「目印」として、ブレスレット(オレンジリング)をもらえるんだ。相模原市ではこの他にキーホルダーなどもあるよ。
IMG_2305.jpg

講座が終わったら、ちょっと休憩。美味しいお菓子を食べながら、お隣の人とも話がはずんだよ。
最後に大野北高齢者支援センター(地域包括支援センター)の職員さんが、脳トレのクイズや口の体操を教えてくれたんだ。
IMG_2310.jpg
IMG_2323.jpg
大野北高齢者支援センターが発行している「大野北の国から」っていう季刊誌も地域の高齢者の方向けの情報が満載だよ!

参加した高齢者の方は「今日は来てよかったよ。また楽しみにしているよ!」ってお話していたよ。
思い愛ネットワークの見守り活動は、高齢者の方達が大野北地区で安心して住み続けられるシステム。
茶話会はプラス「楽しみ」な時間だね。
「大野北地区に住んでいてよかった!」っていう人が増えるといいね♪

IMG_2326.jpg
最後にネットワークの皆さんでパチリ!
準備・運営とお疲れ様でした~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:2 

Comment

mukaida URL|思い愛ネット
#- 2014.05.28 Wed22:34
 関係者の皆様お疲れ様でした。第11班(旭町、南町、共和)でしょうか?特集ありがとうございました。昔、妻ともども第4班(北口)のネット員でした。私も何名か、利用者登録してもらいましたよ。そもそも阪神大震災を教訓に災害にそなえて発足しました。もう15年たったのですね?大野北地区は、13班にわかれて民生児童委員の下部組織としてきわめて有効的に機能してきたと思います。いつも市内他地区の方に【福祉と防災の先進地区=大野北】としてPRしています。昨今行政も要援護者支援の件で力をいれており、微力ながら私も行政関係者と相談させていただきまながら頑張ります!!PS支援センター所長相変わらずお忙しそう、頑張ってください。
にこまる URL|Re: 思い愛ネット
#- 2014.05.30 Fri17:02
>  大野北地区は思い愛ネットがあって心強い!
はじめてから15年、地域の皆さんの支え合いがあったから、続いてきたんですね。
これからもこうした取り組みが広がっていくといいな!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR