FC2ブログ

大野北思い愛ネットワーク研修

雨が降ったり、暑かったり、みんな体調崩してない?

DSCF5707.jpg
にこまるは大野北地区社会福祉協議会の思い愛ネットワークの研修にいってきたよ。
思い愛ネットワークは地域の人達が13班に分かれてボランティアで高齢者等の見守りを行うシステムなんだ。
前回の研修の様子はこちら

今日は班ごとにどんな活動をしているか?課題は何か?などを発表したり、本音で語り合おうっていう研修だったんだ。
70人もきたよ。
見守りの仕方もボランティアのネット員が高齢者のお宅を回ったり、「AさんはBさんの担当」と決めて日頃からポストに新聞がたまっていないか等確認したりと班によってもやり方が違うんだ。
見守り以外にも、暑中見舞いや年賀状を送ったり、お誕生日にはプレゼントを届けたりって温かい交流がされているんだって。
この前は茶話会も開催されたよ。
茶話会を通じて高齢者同士も知り合い、地域で挨拶できるといいねって言ってたよ。

DSCF5714.jpg
13班の班編成も自治会単位がいい、等色々な意見がでていたみたい。
阪神淡路大震災を機会に始まった思い愛ネットワーク。月日も経ち、携わった人達も何百人!?
自治会、民生委員、老人クラブ、そうした枠を超えて地域の人がひとつになるってすごいよね。今回は11月で退任した民生委員さん達もボランティアで残ってくれていて、参加していたよ。
これからも「安心して住み続けることができるまち・大野北地区」に期待していま~す。

そうそう、大野北地区にはJR淵野辺駅があるんだ。JAXAの最寄駅なんだけど、6月13日の「はやぶさの日」から駅の発車ベルが銀河鉄道999に変わったから聞いてみて!!!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR