FC2ブログ

「住んでいてよかった!」と言われるまち 中央地区に☆

中央地区の三世代交流拠点“ふれあいふじみ”に来たんだ。
DSCF5715.jpg

DSCF5718.jpg
映画会では参加していた方が「近くで映画が観られて嬉しいわ~」って言ってくれたよ♪
この“ふれあいふじみ”には、地域の自治会長さんや民生委員さんも近所の方と一緒に参加してくれるんだけど、ここを通じて顔見知りになったって声も聞いたよ。

DSCF2253.jpg
前日は中央地区社会福祉協議会の理事さん・自治会長さん・民生委員さん達が近くの地域ごと10のグループに分かれて、市社協の賛助会費の集め方の確認や、地域で孤立しがちな高齢者や障害者の方の見守り、高齢者の自治会離れへの対応について等話し合いをしたんだ。

民生委員さんは昨年の12月、自治会長さんは今年の4月に改選があって、中には「初めまして」という人もいたんだ。
でも、地域の福祉を支える人同士、すぐに打ち解けて、どこのグループも熱く話し合いがされていたよ。

「地域の人達にはここに住んでよかったって思って欲しいね」っていう声を聞いたよ。
地域を支える人達のあったかい気持ちはきっと地域の人たちにも伝わっていると思うな。
にこまるも中央地区に住みたくなっちゃった~。

そうそう、来月の“ふれあいふじみ”は7月12日(土)の午前11時30分からに富士見団地集会所で「三世代流しそうめん」をやるんだって!
去年の様子はこちら

みんなも遊びに来てね~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR