FC2ブログ

にこまる、盲導犬とこんにちは☆

DSCF5870.jpg
中央地区の民生委員さんたちと「盲導犬の里 富士ハーネス」へ行ってきたよ。
ここは目の見えない方、見えにくい方のために、安全な歩行のお手伝いをする盲導犬を育てている施設だよ。

全国で視覚障害者の人は約31万人。盲導犬を必要としている人は3,000人位いるんだけど、実際に盲導犬を使っている人は1,100人位しかいないんだ。
そして、生まれつき目が見えない人より、病気等で途中から見えなくなる人の方が多いんだって。

DSCF5854.jpg
盲導犬の主な仕事は「曲がり角を教える、障害物をよける、段差を教える」こと。
目が不自由な人は白杖を使って行動する人が多いけれど、盲導犬をパートナーとしている人は、白杖の時より積極的に外出がしやすくなったって言ってたよ。

盲導犬が仕事をしている時は、背中にハーネスという用具をつけているんだ。
にこまるたちが街中でハーネスをつけている盲導犬に会った時は、「目を合わせない」「撫でたり、可愛がったりしない」ことが大切なんだって。
なぜって?
盲導犬は可愛がってくれる人が大好き。かまってもらうと、本当に大切なお仕事、目が不自由な人へのお仕事をおろそかにしちゃうからなんだって。

DSCF5838.jpg
民生委員さん達、実際に見て・聞いて、色々感じて、日頃の活動に生かしたいと話していたよ。

盲導犬の育成ってお金がかかるんだけど、ほとんどは寄付で賄っているんだって。少しでも多く寄付が集まって、一匹でも多く盲導犬が増えるといいね。
DSCF5865.jpg

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR