FC2ブログ

大野北で福祉コミュニティ形成事業 は・じ・ま・る ♪

相模原市では22地区で福祉コミュニティ形成事業に取り組んでいるよ。
これはみんなで地域の福祉課題を発見して、共有して、解決していくための取り組みを進めるものなんだ。

「今日が第1回目の集まり」という大野北にお邪魔したよ。
日頃から地区社協に関わりの深い民生委員さんやボランティアさんの他、高齢者関係の事業所や障害のある子どもが通っている「相模原中央支援学校」、保育園、商店街の人達、そしてPRをいっぱいしたら「公募」の人も4人来てくれたんだって!

みんなはじめましてだから、まずは自己紹介。
IMG_2405.jpg

CIMG0523.jpg
全員にマイクとにこまるを持って自己紹介してもらっちゃった(*^。^*)
名前の他に「ふるさと」のエピソードも話してもらったんだ。
「横浜線に汽車が走って、鹿沼公園は沼地だった」という歴史を知る地元の人、実家は九州だけどノンストップで車15時間運転できますという人、お互い出身地が近くてびっくりした人。ほっこりするお話がいっぱい聞けて、親近感がわいたみたい。

その後は職員から事業の説明。
大野北では平成10年から、高齢者等の見守りシステム「思い愛ネットワーク」を作って活動してきたけど、これは福祉コミュニティ形成事業の先駆けなんだって。

CIMG0575.jpg
ずっと座りっぱなしだったから、みんなで立って丸く輪になり、色んなゲームをしたよ。
そして、最後にこの会議を引っ張っていくリーダーを決めたんだ。

この次は「大野北地区の好きなところ・困ってるところ」をみんなで出し合うんだ。
「困っている声はこの会議の人だけじゃなく、当時者の人の声を聞いたり、アンケートを取ったりしたらどうか?」という声があったから、そこは丁寧にやっていくんだって。

これから大野北地区はどんな風に進んでいくのか楽しみだから、またお邪魔しちゃおうっと!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR