FC2ブログ

地域を支える民生委員・児童委員

民生委員・児童委員って知っている?
民生委員・児童委員は、市長の推薦を受け厚生労働大臣から委嘱されて、身近な地域で住民の皆さんからの日常生活の相談を受けたり支援にボランティアで取り組んでいる人なんだ。今、市内には約900名の方が活動されているんだよ。

民生委員さんは22地区ごとに「地区民生委員児童委員協議会(地区民児協)」を組織していて、毎月開催する定例会等の場を通じて援助方法や地域の福祉課題等について互いに話し合ったり、地域の福祉を進めるための様々な事業に取り組んでいるんだ。

P1050251.jpg
にこまるは22ある地区民児協の会長さんが集まって会議をしているって聞いたので、様子をのぞいてきたよ。


P1050253.jpg
午前中は勉強会。4つのグループに分かれて、各グループで進行・書記・記録の役割を決めて「民生委員・児童委員の活動しやすい環境づくり」をテーマに、熱心な話し合いをしていたよ。

P1050257.jpg
今、民生委員さんの引き受け手が見つけにくかったり、活動いただいている民生委員さんの負担感が増えているといった課題があるんだ。
そこで民生委員さんが『お互いに相談しやすい仕組みづくり』や民生委員さんにお願いしている様々な活動を見直すこと、民生委員さんのお手伝いをしていただける方をつくることなどについて意見交換を行なったんだ。


P1050274.jpg
午後は毎月開催している常任理事会っていう会議を開催していたよ。行政からの情報提供や依頼事項の説明を受けて、意見や質問が多く出されていたよ。
常任理事会の内容は、各地区民児協の定例会を通じて会長さんから各民生委員に伝えられるんだ。

身近な地域での見守りや支えあいを進めるためにも、民生委員さんがいていただけることはとても心強いよね。
各地区の会長さん方が一日会議室に集まり熱心に意見交換する姿を見ていて、にこまるは本当に頭の下がる思いがしたよ。

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR