FC2ブログ

相模台地区サロン協力者研修会でラジオ体操

にこまるだよ~
少しずつ秋らしくなって来たよね。
相模台地区社会福祉協議会で開催した「サロン協力者研修会」に参加して来たよ。
実は昨年度に続いて2回目の参加なんだ~

今回は『みんなの体操・ラジオ体操』をみんなで教わるんだって。
ラジオ体操と言えば「夏休みに、地域のラジオ体操に参加して、カードにスタンプを押してもらったなんて人も多いんじゃあないかな~
写真①

今回の講師は、長野信一先生をお招きしました。
『ラジオ体操』と聞いて、先生のお名前を思い浮かべる人もいるかな?
さあ、研修会スタート!
写真③
まずは準備運動から。参加者のみなさんもニコニコ。楽しそう。(^o^)
ちょっと、頭も働かせて「グー!パー!」「グー!パー!」

写真⑤
もう少し大きく体を動かしてみよう
にこまるも一緒に!!

身体もほぐれてきたら、「みんなの体操」を教えてもらったよ。
この体操は年齢、性別、障害の有無を問わず、すべての方を対象にした体操なんだって。
いすに座ったままでも行なえて、8つの運動から構成されているんだよ。
ちなみに、NHKで放送中の番組『ラジオ体操』も3人で体操している場合の1人は座って体操をしているんだよ。
今度テレビでチェックしてみてね♪

写真⑥
「みんなの体操」だけでも、十分体を動かす事が出来るね。
少し休憩を取って、次は「ラジオ体操」を教わるよ。

休憩終わり~
次は「ラジオ体操第1」を教わります。
今回は「ラジオ体操」も同じように座ったままでおこなったよ。 
先生から、「ここはしっかり伸ばしましょう」など体操の説明や効果、ふれあいいきいきサロンでの活用方法等についてのお話を聞きながら、実際やってみたよ。

写真⑧
説明を聞いて体操すると「ここが伸びてるね」「ここに効き目があるんだ」って、その効果を実感できるよね。
参加者からは「こうすれば、高齢者の方とも一緒にいきいきサロンにも活用できる」って声も聞かれたよ。
サロンで活用してもらう以外にも、担い手の健康維持って意味も研修には含まれているんだ。
にこまるも、今日はいい運動ができました(*^^*)

そうそう、この研修会がきっかけで、相模台地区社協の高齢者福祉部会が中心になって、11月から火曜日に地区内の公園2ヶ所でラジオ体操を始めることになったんだ。
これは、地域での人と人とのつながりや健康維持の目的で行うんだ。
にこまるも参加してみようかな!
その時は、またブログでお知らせするね~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR