FC2ブログ

はやぶさ学園ボランティアフェスティバル第2弾!

はやぶさ学園ボランティアフェスティバル第2弾!の報告だよ♪
ボランティアフェスティバルは、はやぶさ学園の子どもたちと地域のつながりを深めるために、南ボランティアセンターが企画した交流イベントなんだ。
1回目の様子はこちら

オープニングは、いるかバンクにも登録してくれているマジシャンのMr.TKさんによる本格マジックショー!
1
見ているみんなも一緒に参加できるマジックで大盛り上がり。
ショーの後には誰でもできる簡単マジックを教えてもらったよ。
子どもたちからは大きな歓声が!「学校に行ったらさっそく友だちに見せてあげよう」ってみんなわくわくしてたよ。
にこまるも地域で試してみようかな~☆


子どもたちの心をがっちりつかんだMr.TKさんだけど、実は恥ずかしがり屋で、昔は人前で話すのがとっても苦手だったんだって。
「僕にとっては手品がきっかけになりました。なんでもいいので何か一つ夢中になれるもの、好きになれるものを探してみてください」とメッセージをもらったよ。
子どもたち一人ひとりのきっかけになるものは、これからの生活の中にたくさん隠されているのかもしれないね。

3
こちらは相模台地区ボランティアの会のみなさんによる「みんなでつくろう」ブース。
タオルやビー玉など身近にあるものを使った工作を教えてもらったよ。

あっという間にタオルが犬のぬいぐるみに変身!作る人によっていろんな表情になるんだね。「自分のお部屋に飾るんだ☆」って教えてくれた子もいたよ。
参加してくれた女の子のために、急きょハート型のポプリケースを作ってくれたりと、さすが経験豊富なボランティアの会の皆さん!

一方、前回大好評だったボランティアセンターあさみぞの「畑学習」ブースでは…
4
あ!ちゃんと芽が出てる!!
雑草をみんなで取って、これからどうやって畑を耕していくか相談したよ。
季節が変わるたびにどんな野菜が育つのか楽しみだね。


女子美術大学にこぷんの工作ブースでは、“はやぶさ学園の象徴になるものを作りたい!”
ということで手作りのフラッグつくりワークショップを開催。

6
一枚ずつ布に子どもたちがそれぞれ自由な発想で絵を描き、それらをひとつにつなぎ合わせることで完成するフラッグ。それぞれの個性を大切にしながらひとつにまとめていく作業の末、立派な作品が完成!
「看板代わりに入口に飾ります!」と施設長の小林さんもびっくりしてたよ。

7
みんな一緒にお昼を食べたら午後は相模女子大 能楽宝生会の皆さんによる「能体験」ブースのはじまりはじまり~!
普段なかなか接する機会が少ない日本の伝統芸能。子どもたちもちょっと緊張気味?でも能楽宝生会のメンバーがわかりやすく解説してくれたんだよ。

8
実際に道具に触らせてもらったり、基本的な能の動きを教わったりして、子どもたちも見よう見まねで能体験!
にこまるもはじめは「能を理解できるかな…」ってちょっぴり心配だったんだけど、きっと文化に触れて、“なんだか難しいなぁ”とか、“意外に面白そう”って自由に感じたり、興味を持ったりできる経験そのものが大事なんだよね。

9
前回に引き続き「バルーンアート」ブースではたくさんの力作が完成。一日が終わるころには、会場がバルーンでいっぱいに彩られたよ。

10
楽しい時間はあっという間。最後ははやぶさ学園のみんなからボランティアのみなさんにサプライズで「恋するフォーチュンクッキー」のダンスプレゼント。会場は手拍子と笑顔に包まれたよ。


また来年も会えるといいな。
大盛況だったボランティアフェスティバル。その後の様子を報告するね。

☆ボランティアセンターあさみぞの皆さんと子どもたちの交流は続いていて、はじめての野菜収穫の日に向けて、みんな一生懸命畑の世話を続けているみたい☆

☆フットサルブースを企画してくれたジョガボーラのメンバーが、はやぶさ学園で定期的にサッカースクールを開いてくれることになったよ☆

☆参加してくれたボランティアさんの中に民生委員として活動している方がいて、今回の企画の後に子どもたちを地元のお祭りに招待してくれたんだって☆

☆今回のボランティア体験を職場でお話した方がいて、会社ではやぶさ学園の子どもたちを美術館に招待する企画が生まれたよ☆

☆学生ボランティアのみなさんが、学校帰りに子どもたちを尋ねて遊びに行っているみたいだよ☆


ボランティアフェスティバルが終わっても、その続きがいろんな形で生まれているみたいなんだ。
あらためてボランティアの可能性を感じたよ。
子どもたちを取り巻く様々な問題を、今すぐには解決できないかもしれないけれど、
知って、考えて、伝えて、続けていくことがその一歩になるんじゃないかなぁ

11
ボランティアのみなさん、これからもよろしくね。
にこまるもお手伝いします!

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR