FC2ブログ

福祉コミュニティ形成事業 6年目の出発☆

中央地区を4つに分けたひとつ「相栄地区」の集まりに行って来たよ。
中央地区は「三世代 心でつながる街 中央地区」をテーマに様々な取り組みをしているよ♪

富士見地区では「ふれあいふじみ」、矢部地区では「ふれあいむらとみ」、相模原・中央・千代田地区では「ふれあい中央」を立ち上げ、世代間交流ができる場所を作ってきたよ。

相栄地区では、社協と7つの自治会が共催で2年連続「三世代レクリエーション大会」をやったんだ。
2年間やってきて、「自治会の枠を超えて、交流ができたし、達成感があったな。でも、日頃の交流につながった方がいいよな」って拠点(場所)の必要性の声が出てきたんだって。

DSCF2738.jpg
そこで、7人の自治会長さん達と14人の民生委員さん達に集まってもらい、地域の困りごとを解決する福祉コミュニティ形成事業と拠点立ち上げに至る経過を説明したんだ。
「相栄地区っていっても広いよな~。歩いて行ける距離で2か所作ろうよ!」って早速グループに分かれて話し合い。

DSCF2741.jpg
「場所はどうする?」
「次はいつ集まる?」
「次は老人会と子ども会の代表者に来てもおう」って相談していたよ。
福祉コミュニティ形成事業は「課題を発見・共有・解決」するためのプロセスのことをいうんだけど、6年目に入っても新たな出発をする中央地区。
「地域は生きている!」だね。

今年度中に2か所拠点を立ち上げようって言ってたから、また遊びに来るね~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR