FC2ブログ

地域を学ぶ!地域福祉シンポジウム☆

やっほ~にこまるだよ。
DSCN0177.jpg
11月15日(土)は「地域福祉シンポジウム」に行ってきたよ。

DSCN0178.jpg
まずは、首都大学東京 准教授の室田信一先生から、「地域で支えあう住民主体のまちづくり」をテーマに今、地域で課題になっている「孤立」や「孤独」の問題にどう取り組むかをお話してもらったよ。

若い人たちのは「個」を重視しすぎている社会になっていること。
1人暮らしの高齢者の中には、一か月のスケジュールがまっ白っていう人も多いんだって。
誰かに会う、言葉を交わす、そんな予定をカレンダーに1つでも加えられるようにすることが、地域の役目っていうお話が印象的だったよ。
にこまるもいろんな活動に出て、みんなと会いたいな~^^

DSCN0187.jpg
第2部はパネルディスカッション。
コーディネーターは田園調布学園大学名誉教授の小野敏明先生。
パネリストは光が丘地区社会福祉協議会の飯沼守さん、田名地区ボランティアセンターの木島保壽さん、コスモスセンターの松岡美智子さん、相模原市社協の田所雅さん。
基調講演で話された課題に対して、地域や福祉施設でどんな活動がされているのか、それぞれの視点からお話をしてもらったよ。
どの活動も、地域の人の力がなければ実現できないこと。
人と人とのつながりを通して、支えあいのまち相模原をつくっていきたいよね。

2時間あっという間だったな~
これからもにこまるは地域の福祉活動を応援していくよ!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR