FC2ブログ

福祉を学ぶ!体験講座♪

最近、肌寒くなってきたね。
にこまるはこたつを出したよ!

谷口小学校のハンディキャップ体験講座に行ってきたよ。

ハンディキャップ体験講座は相模原市内の小学校や中学校で、障がいのある人からお話を聞いたり、車いすを操作したり、点字や手話を体験することができるんだ。
ちなみに今年の夏の様子はこちら

最初に講師の石井敏明さんのお話を聞いたよ。
子どもの頃の話から普段の生活の話までたくさんのことを教えてくれたよ。

1 石井さん
お財布から出したお金をぴたりと当てたときは「なんで触っただけでわかるの?」ってみんなすっごく驚いていたよ。
だんだん使っているうちに触るだけでわかるようになったんだって。

石井さんのお話を聞いた後は、点字体験と誘導体験に分かれて学んだよ!

2 点奉さん
「点字ってこんな風に書くんだ~」
点字は点筆で後ろから紙を押し出して打っていくから、読むときは裏返しにするんだよ。

「にこまる」で例えるよ!
3 点字にこまる説明
わかるかな~??
それじゃあみんなで点字を打ってみよう。

4 児童 点字体験中
みんな真剣だね!

誘導体験ではアイマスクをして学校内を歩いたよ!

5 児童 誘導体験中
階段を介助の友達に状況を教えてもらいながらみんなゆっくり進んでいくよ。
いつも使っている学校でも、状況が変わると違った視点で考えられるようになるんだね。

6 ささの会さん
その他に、視覚障害者の方が卓球やテニスで使用する音の出るボールを実際に見せてもらったんだ。

今日の授業を通して「困っている人を見かけたら声をかけたい」「できるることがあったらお手伝いをしたい」っていう感想が聞けたよ!
みんな思いやりの心を持つことの大切さを学んだね^^


7 おむサポ と チャーム
今日は子どもたちに、にこまるのリフレクターチャーム(反射坂)をプレゼント!

リフレクターチャームにはご近所おむすびサポーターメッセージとにこまるからの「お・も・い・や・り」メッセージカードが入っているよ!

ランドセルなどに身につけられてこれから学校の帰り道が暗くなる季節にぴったりだね。
これを見たときに福祉教育で学んだことを思い出してくれたら、にこまるすっごく嬉しいな~
これからもたくさんの学校に遊びに行くよ~!

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR