FC2ブログ

城山地区福祉のつどいを満喫!

スポーツの秋。芸術の秋。食欲の秋!みんなはどんな秋を楽しんでいるのかな?
にこまるは、11月3日文化の日に開催された「城山地区福祉のつどい ~来て・見て・感じて~」に行ってきたよ!

もみじホール城山と城山保健福祉センターとつくしの家の3つの会場で、いろんなことをやっていたんだよ。
どこから見てまわろうかな~。

まず、もみじホール城山会場の「お笑い太鼓芸人 友野龍士」さんの和太鼓ライブを“見た”よ。

城つどい1
太鼓の体験やクイズ、コントみたいなパフォーマンスもあっておもしろかった!(^^)!


さてさて、保健福祉センター会場に行くと、ボランティアさんがいろいろな体験や催しをやっていたんだ。
全部“見て”回って、体験するぞ~。おーっ!

城つどい2
さっそく手話体験に挑戦。
他にも車いすやアイマスクの体験をしたよ。

城つどい3
ここは、福祉コミュニティ形成事業で立ち上がった住民交流の場の皆さんが、手作り工作体験と無料のお茶のサービスをしてくれる、交流のひろば。

他にも、パソコン体験や赤十字体験、城山高齢者支援センターの皆さんによる福祉機器の展示もあったよ!!


わーい!にこまるの大好きなあそびのひろばだ!!
アートバルーンに折り紙、輪なげに魚つりゲーム・・・(^o^)
プラ板工作や「おはりこ体験」もあって、どれで遊ぶか迷っちゃうな~。

城つどい4
あそびに夢中になっていたら、城山高校のお兄さんお姉さんたちが、とっても楽しいことを見せてくれたよ。
ボランティアさんの手品や「おはなしゆめふうせん」の読み聞かせもあって楽しかったな~!


城つどい5
おや~、いい匂いがするよ。ここは、つくしの家会場の模擬店コーナーだね。

美味しいものの他に、東日本大震災の義援金募金と復興応援のリンゴ販売をしていたよ。
福島からやって来るリンゴはとっても美味しくて、いつも好評なんだって!

そうこうしているうちに、午後の催しが始まったよ。
藤野にある生活介護事業所カフェてくてくから山崎彩華さんが素敵な歌を届けに来てくれたんだ。

そして、相模丘中吹奏楽部の元気いっぱいの吹奏楽。
城つどい7
フィナーレは、彩華さんもネコもパンダもお客さんも、みーんなで大合唱。

つどいの会場に来てくれた人、誰もがふれあうことができて、何かを“感じる”ことができた一日だったなぁ、と思ったよ。

来て・見て・感じた 秋の一日でした!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR