FC2ブログ

ボランティア講座で目指せ地域デビュー★

大野中地区社会福祉協議会では福祉コミュニティ形成事業の一環として12月19日(金)に「大野中地区ボランティア講座」を実施する予定だよ!

会場は大野中公民館 大会議室
時間は午後1時30分~4時
参加費は無料!!!

当日はボランティアって何?という基礎のお話からはじまり、大野中地区で活動するボランティアグループの方からのメッセージ、すぐに役立つ車いす講座。
その他には、お仕事をしながらもボランティア活動に励んでいるMr.TKさんによるマジックショーと盛りだくさんの企画を準備しているよ♪

ちらしはこちら

「なにか始めたいけどきっかけがない」
「自分の住んでいる地域や社会を知りたい」
「困っている人を助けたい」
「仲間をつくりたい」
そんな人がいたらぜひ気軽にご参加を!この講座をきっかけに一人でも多くの人が地域デビューしてくれると嬉しいな。

地域の困りごとを地域の力で解決するために、大野中地区社協ではコミュニティ形成事業の中で、地区のボランティアセンターづくりの準備を進めているところなんだ。
ボランティアセンターの拠点となる場所を探しているので、大野中地区内の空き家、空き店舗、スペースの提供者などなど、どんな情報でも良いのでお待ちしていまーす。
さらにさらに、一緒にセンターの立ち上げのお手伝いをしてくれる仲間も大募集しているよ。

ボランティア講座の申し込みやコミュニティ形成事業のお問い合わせは
電話:042-741-6695
大野中地区社会福祉協議会まで☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:2 

Comment

mukaida URL|男ボラ設立のコンセプトについて!!
#- 2014.11.30 Sun06:44
お疲れ様です。15年前鈴木尊吉さんが代表で大野中男性ボランティアの会頑張っていた!空中分解してしまったのでしょうか?先輩格でしたが14年前に男ボラ大野北も発足させた!!当時31名の会員のうちせっかく3分の1は現役、学生でしたが、土曜の昼に定例会やったので定年の者かただけの会となってしまった。大野北で発足人4名かろうじて残っていますが70才から80才の数名の会、地区協としても現役必要なら休日のイベントでは考えてももらいたいです。10年~20年後どのような会にするかです!!
にこまる URL|Re: 男ボラ設立のコンセプトについて!!
#- 2014.12.01 Mon11:31
> mukaidaさん
コメントありがとうございます。
ボランティア団体の活動形態は、その時代にそって変わっていくのですね。
学生さんや社会人の方でも、休みのときなどで関わっていけるような企画や仕組みを考えていきたいですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR