FC2ブログ

主任児童委員さんと秋の箱根路へ

寒くなったね~。みんな風邪ひいてない?
11月28日に地域の身近な相談役・民生委員さんの中でも児童関係を専門に担当する「主任児童委員」さんたちと視察研修に行ったよ。

IMG_0778.jpg
研修先は箱根にある児童養護施設「箱根恵明学園
聞いたことある人もいるかな?
そう、お正月の箱根駅伝で「恵明学園前」って実況されているとおり、施設の前がコースになっているんだ。

箱根恵明学園は、元々は戦災孤児の生活を支援する施設として出発したよ。
今は家族から虐待を受けたり、様々な理由で家族と一緒に暮らすことのできない子ども達が生活をしているだ。
そして、なんと施設内に「恵明学園小学校」も併設されているよ。


IMG_0777.jpg
心に傷を受けた子どもたちにとって、自然が豊かな環境はいいんだって。
ほら、ブランコや滑り台の向こうには紅葉がきれいでしょ?

IMG_0770.jpg
日頃、主任児童委員さんは子育てに悩んでいる親子を地域で見守っているんだ。
研修中も質問がいっぱいで、とても考えさせられる中身の濃い時間だったな~。


IMG_0780.jpg
研修後の昼食を済ませてから、全員で記念撮影♪
久々?恒例にこまるを探せ…。難易度高いよ~!


IMG_0785.jpg
秋の箱根路は紅葉がとってもきれいで、車中でも「キレ~イ」って何度も歓声があがったよ。
帰り際にはまた明日から頑張ろうね~って。
主任児童委員さんの活動は難しいこともあるけれど、にこまるも応援していま~す^。^

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR