FC2ブログ

年末の大掃除にお役立ち!お掃除術・整理整頓術を学ぼう!

ふれあいサービス・ファミリーサポートセンター・あじさい会館のワンコイン講座共催の『年末の大掃除にお役立ち!!お掃除術・整理整頓術を学ぼう!!』に参加してきたよ。

ふれあいサービスでは高齢者等のお宅に行ってお掃除や買い物、病院の同行のお手伝い。
ファミリーサポートセンターではお子さんの保育園や幼稚園、学童への送り迎えやお預かりのお手伝いをしているよ。
活動の担い手の皆さんに、日頃の活動や生活に役立てて欲しいと企画したんだって!

IMG_0986.jpg
皆さん、講師の高萩好志子先生の講義を熱心にメモを取って聞いていたよ。


高萩先生からたくさんの目からウロコなお掃除便利グッズも紹介していただいたんだ。

そのうちの一つを紹介すると・・・。

haburashi.jpg
【歯ブラシをライターで炙って掃除道具として再利用】
①歯ブラシの柄の部分にアルミ箔を巻き、ライターであぶる。
②柔らかくなったら好みの方向に角度をつける。

もう一つ、高萩先生から家庭でかんたんにできるアロマ入浴剤の作り方を教えてもらったんだ。

■用意するもの(1コ分)は、
①重曹   24g
②クエン酸 12g
③片栗粉   3g(なければコーンスターチでもOK)
④オリーブオイル 1.5ml
⑤アロマオイル 3滴

■作り方は、
①重曹、クエン酸、片栗粉を紙コップに入れて混ぜる
②オリーブオイル、アロマオイルを入れ、ダマにならないように混ぜる
③ラップで包み、1日置いておくと固まる
※ラップの代わりにハート型などの製氷皿に入れると、かわいい入浴剤ができるよ。
IMG_0994.jpg

掃除で汚れたあとは、アロマ入浴剤のお風呂に入って、キレイにサッパリ♪


154.jpg
高萩先生に掃除術や整理整頓術を教えてもらったから、早速やってみよっと。
にこまるも部屋の大掃除、ガンバルぞー!!

そして、今年も「にこまるの部屋」を読んでくれてありがとう♪
来年もたくさんの「いいひと」を見つけて、紹介していくよ~!!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR