FC2ブログ

にこまる!宇宙と福祉の謎にせまる

相変わらず寒いけど、とっても天気が良かった2月7日の土曜日!
にこまるは上溝公民館で開催された講演会に参加して来たよ♪

講師の阪本先生は国立天文台の教授で、最近まであの小惑星探査機「はやぶさ」でおなじみの宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパスにお勤めだったんだって!
テーマは「宇宙開発と福祉のつながり」
?????
どうつながるの~~~????
謎は深まって、にこまるも参加者の皆さんも宇宙と福祉がどんなふうにつながるのか興味深々だったよ。

写真④
会場はぎっしり!参加者は約150人!

みんなとても真剣に聞いているね。

その「つながり」なんだけどほんの一部を紹介すると、宇宙空間って無重力だから血液の循環が低下するし、筋肉も衰えやすいんだ。
これっていわゆる寝たきりの状態をもっとすごくしたことで、放っておけば2日間で半年間寝たきりでいたのと同じくらい筋肉が衰えてしまうんだって。
だから宇宙飛行士の皆さんを栄養面やリハビリでサポートする様々な技術が生まれていて、この技術は介護が必要になったお年寄り等のサポートに活用できるんだ。
にこまる、びっくりしたよ。
阪本先生は一見難しそうな話をとてもユーモアを交えてお話してくれたので、会場全体が笑いに包まれ、和やかな雰囲気でとても分かり易かったよ。

写真⑤
終了後の花束贈呈。お疲れ様でした。

さらに今回は初めての試みなんだけど、この講演会は上溝地区社会福祉協議会と相模原市地区社会福祉協議会連絡協議会中央区連絡会との共催なんだ。
だから上溝地区以外の中央区の8地区から35名の参加があったんだ。
そこで地区社協連絡協議会としても啓発グッズを配布。

写真⑥
じゃーん!ボールペンとお礼のカードを作って配布したのさ!にこまるも友情出演したよ♡
終了後の記念撮影二連発!

写真⑦
中央区の地区社協会長の皆さんと阪本先生。

写真⑧
上溝地区社協の皆さんと阪本先生。

内容もさることながら地域、そして区でのつながりもできたとても素敵な講演会。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
にこまるもいつか宇宙に行ってみたいなあ・・・

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR