FC2ブログ

ボランティアさんの交流会サロン『いるカフェ』を開催したよ!

やっほぉ にこまるだよ~♪
もう花粉の季節だね・・
春は待遠しけどマスクが手放せない人も増えるね。

今年度、ボランティアセンターではボランティア登録制度「いるかバンク」に登録してくれているボランティアさんたちの交流会を、各区のボランティアセンターで開催したよ!
にこまるも、3回の交流会にまぜてもらったから、その様子を紹介するよ。

会のネーミングは・・・

DSCN3497.jpg
「いるか」と「カフェ」を合わせて「いるカフェ」!!
どうかな?このネーミング♪

じゃあ、ますは南ボランティアセンターの様子から。
DSCN3501.jpg
2月12日、南ボランティアセンターでは、10名の方が参加してくれて、日頃のボランティア活動の様子とか活動した時の感想とかを話してくれたよ~

みんな大盛り上がりで、1時間半の予定だったんだけど、2時間があっという間に経っちゃったんだ!

いろんな話をしたんだけど、にこまるが一番感動したのはね・・

「誰かのためにと思ってボランティアを始めたけどすごく社会勉強させてもらって、気づいたら誰のためでもない、自分のためになってた」

「自分のほうがパワーを貰っているみたいで、すっごく楽しい!ずっとずっとボランティア活動していきたいな」

そんな風に思ってもらえるなんて、にこまる冥利に尽きるよ~
他にもね、認知症の方の話し相手で、どうやって話題作りをしているかとか、お互い共通の悩みや工夫してることとかを色々話したんだ♪

それから、お話の共に食べたお菓子はね・・

DSCN3502.jpg
南区の障害者の方たちが通う施設で作られたものだよ♪
お煎餅やクッキー、革製品は、いるカフェの趣旨に賛同してくれた障害者施設の方たちが、差し入れしてくれたんだ!!
素敵なお土産に美味しいお菓子、感謝感激だよ☆

DSCN3503.jpg
あと、お皿に乗ってる爪楊枝入れは、参加してくれたボランティアさんがお家で作ってきてくれたんだよ!とても素敵で使うのがもったいないな~♪

この交流会のために、たくさんの人がたくさんの温かい気持ちをくれて、にこまる嬉しかったなぁ~

そうそう、3月9日(月)に、南区ボランティアセミナーをシルバータウン大野台特別養護老人ホームでやるんだ!
ボランティアに関する基礎知識の講座のあとに、実際に老人ホーム内で活動も体験できるよ。
ボランティア活動に興味を持った方、高齢者施設での活動に興味のある方、みんな来てね☆

詳細はこちらを見てね。にこまるも待ってるよ~♪

次は中央ボランティアセンターの様子だよ。
中央では、8名の方が参加してくれて、活動の様子や嬉しかったこと、困ったことなどを話してくれたよ

中央1
すぐにうちとけて、とっても楽しそうにお話をしていたよ。

ここでは、どんなお話があったのかな。

「普段、お電話だけでお話ししている、ボランティアセンターの相談員のみなさんとお会いでき、ゆっくりお話しすることが出来たので、とても嬉しかった。」

いつもボランティアのみなさんへ活動の依頼をしている相談員は、ボランティアのみなさんとは電話やメールでのやり取りが多いから、実際お会いできる機会が少ないんだ。
だからボランティアの方は、会えるのをすごく楽しみしていたんだって。
そう言うお話を聞くと、相談員とボランティアのみなさんとの間に良い関係ができているんだな~って思えるよね^^
相談員から、ボランティアのみなさんへ活動への感謝の気持ちが伝わっているんだな~って思ったら、嬉しくなっちゃったよ。

中央3
相談員のみなさんも、いつもコーディネートごくろうさまです。
                               
その他にも
「自分に出来ることが見つかるかもしれない」とか「ボランティアの楽しさを伝えたい」とか、悩みや活動での楽しいこと等の話を共有し、笑顔の中終了したよ。

最後に緑ボランティアセンターでの様子だよ。
開催したのはちょっと前のことなんだ。

緑1
参加者は8名。ベテランのボランティアさんも、これから活動を始めるボランティアさんもいて、とっても盛り上がったよ!
活動の時に工夫していることや、上手くいった声掛けの仕方など先輩ボランティアの話は参考になることばかり!みんな真剣に聞いていたよ。

「自分を育てた地域に恩返しがしたい」
「人と接する機会を増やしたい」
「仲間を見つけたい」
ボランティアをする理由は人それぞれだけど、「とりあえずやってみたら?楽しいよ!」だって!

緑2
最後は緑区の記念撮影~。
やっぱり笑顔になっちゃった!

仲良しな雰囲気が伝わってくるでしょ?
これからも、ボランティア活動の楽しさや素晴らしさを一人でも多くの人に伝えていけたらいいな♪

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:2 

Comment

mukaida URL|お疲れ様です。
#- 2015.03.08 Sun19:05
ボラセン、いるかバンクは、職員さんだけでなくこんなに沢山のボランティアの方で成り立っているのですね!!3つの拠点の和気あいあいとした様子がわかりました。頑張ってください!!
にこまる URL|Re: お疲れ様です。
#- 2015.03.09 Mon08:39
> mukaidaさん
「いるカフェ」は今年初めての企画でしたが、3区それぞれで交流ができたようです。
ボランティアさんあってのいるかバンクですから、皆さんが活動しやすい環境づくりをにこまるもお手伝いしていきます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR