FC2ブログ

ひなまつり給食

3月3日の『桃の節句』にちなんで、ふれあい給食サービスでは『ひなまつり給食』が行われたんだ。
          
にこまるも配食協力員さんと一緒にお届けに行ってきたよ。

『配食協力員』は、ふれあい給食サービスに協力している市民の方々のことで、ご近所おむすびサポーターでもあるんだよ。顔を見て給食を直接渡すことで、地域の関係作りや見守りにつながっているんだ。 
市内には配食協力員さんが370人もいるんだって。
雨の日も風の日も、先日は雪の降る中でも給食を配食してくれて、利用者さんからとっても感謝されているよ。
       
利用者さんと配食協力員の皆さんの会話を聞いていたら、心と心が通い合っているんだなーと感じたよ。

お弁当の中身をちょっと紹介♪
ひなまつり、そして春らしいメニューだったよ。

はあとぴあ
桃の花寿司・和風きのこハンバーグ・かぶの海老あんかけ・かに棒卵巻・菜の花の和え物・キャベツの柚子和え・いちご・桃菓子・汁もの・・・・・・
季節を感じる献立で彩りきれい!
ごちそうさまでした(^○^)

IMG_1224.jpg
そして、お弁当と一緒にひなまつりカードもお渡ししたよ。
カードには折り紙サークル(さくらの輪・いきいきサロンひだまり・杉本サークル友だち茶話会)の皆さん製作のたくさんの『素敵な晴れ着』も飾られていたよ。
季節を楽しむって素敵だね^^

DSCN3523.jpg

IMG_1211.jpg
「きれいで美味しそうなひなまつりのお弁当でうれしいです。いつもありがとう。」

IMG_1221.jpg
「ひなまつりカードをいただき、若いころが懐かしくなりました。」と照れながら喜んでもらったよ。

IMG_1217.jpg
「今日は楽しいひなまつりになりました。」

IMG_1902.jpg
「日頃から、お弁当をお渡しするだけではなく、会話を大切にしています。」と話す配食協力員さん。


利用者さんにも配食員さんにも喜んでもらえて、にこまるも嬉しいな^^
皆さん、たくさんの温かい笑顔をありがとう!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR