FC2ブログ

ハンディキャップ体験講座 講師研修会★ 

3月12日はハンディキャップ体験講座でお世話になっている講師の方たちをお招きして、研修会を開催したよ。
ハンディキャップ体験講座は相模原市内の小学校や中学校で実際に障がいを持っている人の講話を聞いたり、車いす利用を体験したり、点字や手話をボランティアさんから学んで体験することができるんだ!
福祉について色んな視点から学ぶことができるよ。
実際の様子はこちら

IMG_1253.jpg
前半は市の学校教育課の職員さんより学校における人権・福祉教育と子どもを引きつけるコツについてお勉強!
講師の方から「へ~」「そうなんだ」と驚きの声の連続!

じゃあここで講義の内容をちょっとだけ教えちゃうよ!

「市社協のマスコットキャラクターは何でしょう?」

これをたくさんの人がいる中で自分に問われたら、自信を持って答えられるかな?
みんなの前だと緊張しちゃうし、もし間違っていたら恥ずかしいよね・・・。

だから質問をちょっと変えて、

「市社協のマスコットキャラクターはにこまるである ○か×か?
 どっちかに手を挙げて!」

どう?
これならみんなで一緒に質問に答えることができから間違っても恥ずかしくないね!
しかも全員が参加できるからとっても盛り上がるんだ!

これを聞いて講師の方はびっくり!
「聞き方ひとつでこんなに変わるんだ」
「次の授業で取り入れたいな!」
って声が聞こえてきたよ!
ちなみに市社協のマスコットキャラクターは にこまる だよ!
みんなはもちろん分かったよね!

後半は講座の分野別で意見交換会!

IMG_1261.jpg
こちらは「視覚障がい者の理解」と「聴覚障がい者の理解」の講師のグループ。

「ハンディキャップ体験講座をずっと続けて欲しい」
「親世代にも是非参加してほしい!」
「体験後の感想も知りたいね!」
色んなお話が聞けたよ!


IMG_1272.jpg
こちらは災害ボランティア体験講座とパソコンボランティア講座の講師の方々。

IMG_1266.jpg
この紙飛行機はねパソコンボランティア体験講座で実際に使用しているんだ。
折り紙を折ることで子どもたちの集中力を保つ工夫をしているんだって!


IMG_1278.jpg
こちらは「肢体不自由者の理解」の講師の方のグループだよ。
「私はこんな写真を使って説明しているよ」
「パワーポイントで実際に写真を見せることで子どもたちの反応が違うんだ」
という話題で盛り上がっていたよ!

講師の方が一同に集まってゆっくり話をする機会って貴重だから、時間があっという間に過ぎちゃった!
いつも子どもたちにすばらしい授業をありがとう!

来年度もたくさんの学校に行きたいな~^^

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:2 

Comment

mukaida URL
#- 2015.03.21 Sat10:30
市社協のマスコットキャラクターは にこまる!!誰でも簡単にわかるよう福祉講座でも留意したいです。中学1年、2年生対象のハンディキャップ体験講座ですが市内37校中の実施済校はまだまだなので、市社会福祉協議会からO教育長にはたらきかけて依頼・実施校を増やしていきたいです!!(笑) 
にこまる URL|Re: タイトルなし
#- 2015.03.23 Mon08:31
> mukaidaさん
受講した子どもたちからは「福祉って特別な人のものじゃないんだ」「自分たちにできることがあるんだ」と気付いてもらえるときがにこまるも嬉しいです^^
もっとたくさんの子どもたちに福祉を知ってもらえるよう、にこまるも頑張ります!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR