FC2ブログ

2周年イベント「ラウンジふくしまつり」♪

にこまるだよ!

01.jpg
3月14日はボーノ相模大野にある南区地域福祉交流ラウンジの2周年イベント「ラウンジふくしまつり」に遊びに行ったよ。
ふふふ、とーっても盛り上がってるでしょ♪

実はこの1時間前に…


02.jpg
にこまる、早朝のボーノウォークでPR活動してたのです!
他にもたくさんの“ますこっときゃらくたー”と呼ばれるお友達と一緒に、お客様をお出迎えしたんだ。
ふくしまつりのチラシを頑張って配ったよ☆

03_20150323083856b9b.jpg
ラウンジの登録団体「車椅子の会サイレントフット」による、ウクレレシンガーれいさんのオープニングライブ。優しい音色と歌声に、お客さんうっとりしていたなぁ

04.jpg
障がいのある方が通う施設の手作り製品やパンの販売会も実施したよ。
虹の家さん、レモンタイム工房さん、スワンベーカリーさん、どうもありがとう☆
お店は大繁盛! 一つひとつの製品に込められた気持ちが、きっとお客さんに届いたんじゃないかな。

サロンスタッフによるコーヒーやさんでは…

05.jpg
相模原養護学校の学生さんがウェイターとして接客体験中☆
学校として「地域で人と関わること」をとっても大切にしていて、日頃からラウンジの清掃活動や、コーヒーやさんに参加してくれているんだ。これからもよろしくね♪

06.jpg
東林地区のボランティアグループの皆さんによる「ニコニコ体験~福祉を知ろう~」
疑似体験キットを付けて、おじいちゃんおばあちゃんが普段見たり聞いたりしている感覚を学んだよ。参加者からは「文字が読みにくかったり、声が聞き取りにくかったりする気持ちがよく分かったので、積極的にお手伝いしてあげたい」っていう感想をもらったよ。

車いすコーナーには
なんと、南区の服部区長さんも来てくれたんだ。

07.jpg
ボランティアグループの学生さんもちょっと緊張気味!?
区長さんはニコニコ笑顔。乗っている人がニコニコ安心できるように、相手の気持ちを想像しながら操作するのが車いす介助のポイントだよね。

たくさんの人の協力のおかげで大盛況のうちに終わったラウンジふくしまつり。
これからも南区の福祉分野で活動する人たち、福祉の情報を探している人たちにとって、ラウンジが交流ときっかけの場所になればいいな。

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR