FC2ブログ

にこまる、救急救命体験!

やっほお~、にこまるだよ(^。^)

市社協で運営している事業の子育て支援のファミリーサポートと有償の家事援助のふれあいサービス、高齢者宅への給食サービスの協力者の人たちの合同研修会へ行って来たんだ。

相模原市赤十字奉仕団の方達を講師に「いざという時に役に立つ救急救命法」を学んだよ!

最初はみんなで話を聞いて…。
写真①
(あれ?よーく見るとにこまるが2人???)

写真②
写真③
写真④
次に大人と赤ちゃんの心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)を体験したよ。

写真⑤
でも、いざ体験すると慌てちゃうみたい。「LED持ってきてください!」っていう人たちが続出!?
LEDは電球だよね!
「慌てない!でも急いで!」という声が挙がっていたよ。

写真⑥
にこまるも体験してみたよ。
中々難しいぞお。

体験するとしないとでは大違い。
相模原市赤十字奉仕団では、色々な講習会を行っているよ。詳しくはこちら

「初めてAEDを触った~」ていう人たちもいて、みんな「やってよかった!」と満足気に帰っていったよ。
みんなも体験したことある?
繰り返しやらないと忘れるよね。

そしてAEDの中身をみたことがあるかな?
写真⑦
じゃ~ん!
市社協があるあじさい会館では1階ロビーに置いてあるよ。

さてさて、今回は3つのサービスの協力者の人たちの研修だったんだけど、「にこまるの部屋」ではこれから3つのサービスを順番に詳しくお知らせするね☆
お楽しみに~♪

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:1 

Comment

mukaida URL
#- 2015.06.13 Sat07:51
おお!相模原市赤十字奉仕団N委員長は、わがSSV(災害ネット)の発起人で初代代表でもいらっしゃるんだ!奉仕団の皆さんも市社協のスタッフの方もお忙しそうですね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR