FC2ブログ

「みんないいひと体験講座」IN大野台中央小学校

やっほー、にこまるだよ!

にこまるは大野台中央小学校で行われた「みんないいひと体験講座」に来ているよ!
ちなみに去年の大野台中央小学校での講座の様子はこちら

「みんないいひと体験講座」は市内小・中・高等学校等からの依頼で障がいや高齢者の理解や福祉、ボランティア活動への関心を高めることを目的に行っているものだよ。講師には障がいのある方やボランティア活動を行っている方などが協力してくれているんだ。

ブログ1
講座前のはじめの会の様子だよ。

ここからグループに分かれて視覚障がい、聴覚障がい、肢体不自由の3つのテーマ別に講話と体験学習を実施するんだって。

いったいどんな内容なのかなー
楽しみだね!(*゚▽゚*)

ブログ2
まずは視覚障がいの講話にお邪魔したよ

講師の福島さんが触っただけでお札の種類が判断できて、にこまるもびっくり!
実はお札にはさわって分かる特徴があったんだね。
お札の隅に視覚障害者用の識別マークがついていて
1万円札はアルファベット大文字のL型
5千円札は八角形型
千円札は横棒
がそれぞれ触ってわかるようざらつきのあるマークが印刷してあるんだって。

普段なにげなく使っている家電にも点字がついているってお話には生徒たちからも驚きの声が挙がっていたよ。

ふむふむ、点字って意外と身近なものにもついているんだね!
にこまるも勉強になったよ。

次は聴覚障がいの講話にお邪魔したよ。

ブログ3
テーマは聴こえる人と聴こえに障がいがある人の違いについて。

講師の廣西さんからの
「聴覚に障がいがある人は朝起きる時どうしているか」
という質問にみんな真剣に考えていたよ。

正解は時計と連動して振動する機械を枕の下にいれたり、携帯電話や振動する時計を目覚ましとして使っているんだって!
にこまるも使ってみたいなー


講話の次は体験学習だよ!

ブログ4
これは話している内容を文字にして伝える要約筆記体験の様子だよ。

聴覚障がい者とのコミュニケーションは手話だけじゃないんだね、勉強になるなー
筆記なら、道端や電車で困っている人がいてもお手伝いできるよね。


次は車いす体験!

ブログ5
実際に車いすを動かして、一人では難しい坂はお友達に手伝ってもらっていたよ

「坂道は正面から進まないと倒れてしまうから気を付けて」と講師の佐藤さん。

ブログ6
段差もちゃんと越えられるかな??

体験した生徒からは
「車いすを押すときは相手が転ばないように気をつけてできたよ!」という感想が聞けたよ。


「みんないいひと体験講座」では障がいのある方との交流や体験を大切にしているんだって!

講師の方のお話や実際の体験を通して、障がいや福祉に少しでも関心をもってもらえるとにこまるも嬉しいな♪

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR