FC2ブログ

橋本地区社協「ぬくもりカフェ」に行ってきたよ!

やっほー にこまるだよ!

橋本地区社会福祉協議会の「ぬくもりカフェ」に来ているよ。
ぬくもりカフェは今話題の認知症カフェで、橋本地区社協も今年から取り組むことになったんだ。

ぬくもりカフェの担い手さんはとっても豪華!
認知症キャラバンメイトの方、ご家族の集い「友知草の会」の方、民生委員さん、さがみリハビリテーション病院の先生、橋本高齢者支援センターの方も来たよ。

進行は橋本男性ボランティア「やってみよう会」の中村さん。
「お・も・て・な・し♡」の心で盛り上げてくれたよ!

写真②
認知症の方、家族、関係機関が垣根なく交流ができる場所として開かれているんだ。

第一回目はさがみリハビリテーション病院の市川先生から認知症についてのお話しがあったよ。
認知症には「感情残像の法則」といって出来事を忘れてしまうことはあるけど、その時抱いた気持ちは残るんだって。
だから本人のペースに合わせて、穏やかな気持ちで生活を送れるようにすることが、結果的には行動や心理の症状を抑えることにつながるよ。

真剣に聞いてたら写真撮り忘れちゃった…(-_-;)

お話しの後は参加者の自己紹介。みんな話したいことがたくさんありそう!

写真①
最後は次回の「カフェ」の作戦会議。むむむ…みんな真剣。

今回は会話の時間をあまりとれなかったけど、次回からはおしゃべりが中心になるみたい。
和やかな雰囲気でとっても心地いいから、興味がある人はぜひ来てね!

ぬくもりカフェは毎月第二金曜日に開催!
次回は7月10日(金)午後2時~4時
場所は今回とおなじ ふれあいの家「ぬくもり」だよ。
お問い合わせは橋本地区社協(042-775-8601)まで!

ちなみに…認知症カフェの本が出版されているよ。
詳しく知りたい人は探してみてね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR