FC2ブログ

中央区の会長さんたちと三浦に行ってきたよ~ (^^)

相模原市には22の地区社会福祉協議会があるのは知ってる?!

その22地区の社協が集まった相模原市地区社会福祉協議会っていう名前の組織があるんだ!
今回は、その中の中央区の研修として会長さんたちが企画して研修に行って来たんだ~。
場所は三浦市!「三浦市社協」「カフェブルーシーズ」の皆さんと交流してきたよ~


はにかみ正面
ここは福祉なんでも相談「はにかみ屋」!!!
三浦海岸駅前に昨年度オープンした三浦市社協の福祉アンテナショップなんだ。


はにかみ説明
高齢者介護や障害者の自立支援、ボランティア活動等市民のあらゆる相談に応じてるんだよ!
駅前だしちょっと寄ってみようかな!って気軽に入れていいね☆


はにかみ販売
また地域作業所の製品販売コーナーもあるよ!にこまるも一緒にパチリ★


ところで「はにかみ屋」って面白い名前だね!
名前の由来は来てくれた人がみんな笑顔で帰ってほしいな~っていう思いから職員さんが名付けたんだって☆


お次は「カフェブルーシーズ」にお邪魔したよ!
昼食も兼ねながら取り組みについて紹介してもらったんだ!

かふぇ正面
ここは主に精神障害者の方の実践型の就労生活トレーニングの場所なんだ。

かふぇ手作り看板
利用者さん手作りの店内の飾り付けやメニュー表がとっても素敵だったよ!
こんな風に得意なことを仕事に活かせるようにしているんだ。

はんばーがーにこまる
こちらはブルーシーズの人気商品「まぐろカツバーガー」!
にこまるも「いただきまーす」(^○^)

揚げたてのまぐろカツとこだわりのパン、他にも地元の特産品を使って作られていて
とっても美味しかったよ!

かふぇ前全員集合
最後はブルーシーズの皆さんと会長さんたちで☆
忙しい中、対応してくれた三浦市社協の皆さん、カフェブルーシーズの皆さんありがとうございました!
研修でたくさん勉強もできて
中央区の地区社協の会長さんたちとも仲良くなれてにこまる嬉しかったなぁ~(´▽`)

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR