FC2ブログ

野菜プロジェクト②~夢の共演☆野菜で招待事業~

1
にこまる、相模大野の中華料理屋さん「ビストロプータン」に来ているよ。
実は、前回ブログでもご紹介した北原強さんの野菜プロジェクト第2弾!として、プータン招待事業とのコラボレーションが実現したんだ!

今回招待したのは、南児童ホームの子どもたち。
なんと、今日、プータン店長の江幡さんが作る料理には、ぜ~んぶ北原さんが育てた野菜が使われるんだ!!まずは、新鮮な野菜をそのまま味わってほしいということで…

2
このきゅうりの形、よーく注目してみて。ハート型なんだよ♡
「こんな可愛いきゅうりはじめて!」
きゅうりが苦手な子もぺろり。みんな大喜びだったよ。


3
本日がボランティアデビューの馮(ひょう)さんは中国出身で中華料理店でのバイト経験もあり。この相模原でボランティアのスタートを切ってもらって嬉しいな♪
「本場の人に見てもらうなんて、なんだか緊張するな~」と厨房内は和気あいあい。江幡さんとも息ぴったりで盛りつけ中。

4
畑でとれた野菜たちが江幡さんの手によって、出来たてあったか料理に大変身!
企画の前に「野菜中心のメニューで子どもたちに食べてもらえるかな…」
と不安になっていた北原さんだったけど、みんな夢中で食べてくれたんだ。

5
にんじんが苦手な子が、北原さんの育てた黄色いにんじん(珍しいでしょ♪)を「美味しい~」ってぱくぱく食べてくれたんだよ。いつの間にか好き嫌いを克服できたんだね。

枝豆の房の中に豆がいくつ入っているか予想したり、どうやって野菜をができるのかお話ししたり、食べながら子どもたちが学んでいるような印象を受けたよ。


6
子どもたちから、「枝豆はどうやって育つの~」「どうしてハートのきゅうりができるの~」いっぱい質問をもらって
「それなら一度みんなを畑に招待したいな!」と北原さん。
またさらなる企画が生まれそうなんだ☆

7
「子どもたちに喜んでもらえて本当に良かった」と、にっこりのお二人。事前にどんな野菜を使うか打ち合わせをしたり、朝早くから料理の仕込みをしたりと、今日のために一生懸命準備してきたんだ。
江幡さんも、北原さんも、「これからもがんばりましょうね」とお互いの活動を称えあっていたよ。「自分のできることで地域貢献してみたい!」という人の輪が、これからもどんどん広がっていくといいね!

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR