FC2ブログ

にこまるもエンディングノートの講座へ参加!

こんにちは!にこまるだよ~。
外はうだるような暑さだけど…、みんな元気にしているかな?
城山地区社協の福祉講座「エンディングノートを書こう!」に行ってきたよ。

DSC01187.jpg
講師は、いつも城山地区社協にご協力いただいている『セレモニーホール永田屋』さんに来ていただき、
今、なぜエンディングノートなのか!
いまさら聞けない…お葬式の常識・非常識などの話を聞いたよ…

DSC01188.jpg
「もしも、自分の身に何かおきたとき、残された家族が困らないように…」
「実際、葬式を出すことになったら、いったいいくらかかるのだろう?」

20名の定員を超える35名の参加があり、みんなの表情は真剣そのもの!

DSCN0069.jpg
実際にエンディングノートを手にとって見てみると、具体的に書いておくといいことがわかったよ。
このエンディングノートは、
★元気なうちに書きとめておき、家族の話題のきっかけとして活用
★ノートのことを身近な人に伝えておく
ことが大切なポイントなんだって。

DSCN0079.jpg
最後に、普段から気になってはいるけど、なかなか聞けない葬儀費用の話をしてもらったよ。

参加者からは
『とてもわかりやすい説明で良かった』
『エンディンノートを書くことによって、自分自身を見つめなおし、考えをまとめていくきっかけになるような気がしました』
『エンディングノートの詳細についてもう少し話がほしかった』
『費用のことは中々知ることが出来ないので参考になった』
と、みなさん満足そうに帰っていったよ。
にこまるもエンディングノートについてとっても勉強になったよ!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR