FC2ブログ

まちづくりを学ぼう!キッズタウン“ゆめみはら”が開催されるよ☆

やっほ~、にこまるだよ!

みんなは「キッズタウン“ゆめみはら”」って知ってる?
こどもたちが運営する仮想のまちのことなんだ。
こどもたちはここで、市民登録をして、働いてお給料をもらったり、税金を納めたり、実際のまちについて遊びながら学び、まちの一員としてまちづくりに参加することを体験してもらうよ♪

8月23日(日)に「さぽせんキッズタウン“ゆめみはら”」として、さがみはら市民活動サポートセンターの主催で開催されるよ☆
チラシはこちら
チラシの〆切は7月30日までだけど当日参加もOKなんだ!!

6月から毎月キッズ会議が行われていて
小学校4年生~6年生の約20名のお友達がキッズスタッフとして参加してくれているよ!

自己紹介タイムでは、どうしてキッズスタッフをやろうと思ったかお話ししてくれたよ。
♪みんなで協力してなにかをつくるのが好きだから
♪去年参加して楽しかったから今年は企画をしたい
♪まちづくりのことを知りたい
♪小学校最後の思い出づくりに

みんないろんな想いで参加してくれているんだね。

会議の中では、自分たちのまちをどんなまちにしたいか、一生懸命考えてくれたよ。

01 CIMG2800
「う~ん」と悩みながらも、友達と話しているといろんなひらめきがあるみたい♪

02 CIMG2704
机いっぱいに意見が出て、会場は白熱していたよ☆

“ゆめみはら”ってまちの名前も、みんなで考えたんだよ。
夢いっぱいのまちになるように、「夢」と「相模原」をかけあわせたんだって(^^)

当日に向けて、会場を見学したり、試作品を作ったり、大忙しだね!

03 CIMG287404 CIMG2891
当日はどんなまちになるんだろう♪

市社協もお仕事体験として「ガイドヘルプサービスにこまる」を出店予定!
視覚障がい者の誘導体験を企画しているよ。

みんなが考えたまちが素敵なまちになりますように☆
にこまるも応援するね!

くり返しになるけど、当日参加もOKなのでみんな遊びに来てね!

【お問合せ】さがみはら市民活動サポートセンター 
【電話】042-755-5790

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR