FC2ブログ

夏を満喫!のびのびクラブ

にこまる、大野中まちづくりセンターに来ているよ。赤ちゃんから就学前までの子どもと親のためのサロン「のびのびクラブ」が開催されるんだ。
今回は年に一度の大人気企画、“プール遊び”…だったんだけど、天気はあいにくの雨。
みんな集まってくれるかな、どうやって楽しんでもらおうかな…
そんな心配を吹き飛ばすように、なんと、20組近くの親子が集まってくれたよ!わいわいお友達とおもちゃで遊んだり、ママ同士のおしゃべりにも花が咲きます☆

1_20150813085302876.jpg
プールの代わりにまずは金魚すくいゲーム!
室内にダンボールとブルーシートで池をつくって、金魚やおもちゃをたっぷり放したら、
早速ゲームスタート!手作りのミニバケツに夢中でおもちゃを入れていく子どもたち。「本当に水の中にいるみたい♪」と大喜びだったよ。おうちに持って帰ったら、またオフロでも遊んでみてね。

2
そして次なる企画は…これまたびっくり!すいか割り☆
大きなすいかに子どもたちは大喜び、ぺたぺた触ったり、とんとんたたいてみたり、興味津々。

3
まず子どもたちが目隠しなしで挑戦。「えいっ!」「ぺしっ!」初めてのすいか割り体験になった子も多かったんじゃないかな。

お母さんたちにも、日頃の疲れを発散してもらおうと、思い切り挑戦してもらったんだけど、初めは遠慮がち。会場からの「もっと強く叩いてもいいのよ~」との声にだんだん本気モードに。会場に鳴り響く「パシッ!!」と大きな音。すっきりした~。

4
最後はスイカを切って、みんなでごちそうになったよ。と~っても甘くて、美味しかったね。

今年はプール遊びができなくてどうなることかと思ったけど、夏を満喫できる演出をしてくれたサロンスタッフの皆さんに感謝!その素晴らしいアイディアと行動力には本当に頭が下がるよね。


5
おまけ…こんなところにも工夫が!会場へと続く廊下の天井に、公民館の職員さんが海辺の生き物の飾りつけをしてくれたんだ。夏の蒸し暑さがちょっとやわらぐでしょ。

みんなも是非のびのびクラブに遊びに来てね!

お問い合わせは
大野中地区社会福祉協議会(電話:042-741-6695)

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR