FC2ブログ

市民後見人養成研修説明会が開催されたよ

にこまるは、市民後見人養成研修説明会に来ているよ。

IMG_0217.jpg
相模原市社協では、市からの委託を受けて認知症などで判断能力が十分でない人のために「市民後見人」の養成研修を今年度から始めるんだ。
「市民後見人」は、成年後見人等として市民の目線で本人に代わって財産管理や必要なサービスの契約を行い、生活を支援する人なんだって!

8月5日(水)と8月8日(土)に説明会があって、成年後見制度や相模原市の市民後見人制度について説明があったよ。
各日定員100名のところ、定員を超えるたくさんの方から申し込みがあったんだ。

すごいなー
たくさんの人が関心をもってくれているんだね!

説明会ではまず、
一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター神奈川県支部 
幹事 渡邊幸子先生(行政書士)から成年後見制度の概要についてのお話があったよ。

IMG_0225.jpg
成年後見制度は、判断能力が十分でないご本人の能力を補い、生活を支える制度で、成年後見人等はずっと本人に寄り添って支援していくんだ。


次は、相模原市高齢者支援課から相模原市における市民後見人制度の概要についてのお話だよ。

相模原市における市民後見人の活動は、
地域住民が高齢者等を支える地域包括ケアシステム(※)の取組の1つで、市民後見人の養成は来年度以降も引き続き進めていくんだ。

(※)地域包括ケアシステムとは
 高齢者が住み慣れた地域で尊厳を持って生活を送ることができるよう、住まい、医療、介護、予防、生活支援が一体的に提供される仕組み。

今後は養成研修受講者を選考して、今年10月から養成研修が開始するよ。
養成研修の様子はまた紹介するね。

地域で困っている人を支える素敵な取り組みだね!
にこまるも勉強してみようかなo(*^▽^*)o

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR