FC2ブログ

みんなの手で作り上げよう!~青空フェスティバル~(準備編)

障害や様々な事情により施設で暮らしている子どもたちの「居場所づくり」・ボランティアや地域との「関係づくり」をテーマに相模はやぶさ学園で昨年度実施した「ボランティアフェスティバル」が今年はさらにパワーアップ!

今年は8月7、29日に実施されたよ。今回のブログは準備の様子、次回のブログではフェスティバル当日の様子を紹介するよ☆

今回は子どもたちによる実行委員会を作ったんだよ。打ち合わせを重ね、イベントの企画を進めていったんだ。

①オリエン
まずはボランティアについてあらためてお勉強。ボランティアってなーに?ボランティアをしている人たちの気持ちって?どんな活動があるの?

「友達に喜んでもらうには、どんなボランティアさんに来てもらうのがよいかな…」
「自分たちに何ができるかな…」

学園で一緒に暮らすお友達の気持ちを想像するきっかけになったんじゃないかな。

打合せは進み、イベントの名前を決めよう!ということになり…
○相模はやぶさ学園の名前の由来になったのは惑星探査機の“はやぶさ”
○みんなが暮らす部屋にはそれぞれ“星座”の名前がついている
そんなヒントから、実行委員の男の子が、即興で鼻歌を♪その歌詞の中に“青空”という言葉が。
青空…いいね◎それにしよう!ということで「青空フェスティバル」に決定☆
うん、とってもいい名前。頑張って準備するぞーー!

一方ボランティアの皆さんは…

②オリエン
今年もオリエンテーションを実施。
施設の特徴を学んだり、施設見学を通して子どもたちの生活に触れたり、
当日に向けてこちらも準備進行中。素敵なイベントになるといいな。

③さっぴーにこまる
みてみて☆ 暑い夏の活動にちょっとでもお役に立てたらいいなと思って、イベント限定でネッククーラーを作ったよ。
相模はやぶさ学園の母体である相模福祉村の「さっぴー」とコラボしたんだ。
ボランティアさん大活躍のイベントの様子はまたブログで紹介するから楽しみにしていてねー。

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR