FC2ブログ

子どもの居場所づくりのために… 青空フェスティバル(1日目)

前回紹介した相模はやぶさ学園「青空フェスティバル」の1日目がやってきたよ。
ボランティアによる様々な体験ブースを作って、子どもたちがそれを自由に回ることのできるこの企画。

にこまる、まずはバスケットボールブースを見学。実行委員会で「みんなバスケ好きだからやりたい!」と盛り上がり、
「スポーツクラブSRC」の皆さんに教えて貰ったんだ☆

①バスケ2
声をかけあい練習中。「バスケなんて何十年ぶり~」と遠慮がちだったボランティアさんも一生懸命体を動かしていたよ。スポーツを通して子どもたちとの距離がぐっと縮まったね。

こちらは2年連続参加の「Mr.TK」さんによるマジックショー!

②手品
子どもたちにクイズを出しながら手品を伝授。「マジックのタネを見破ろうとするように、自分で考えることが大切なんだよ」とメッセージをもらったよ。

外に出てみると…

③畑
今年も地元の「ボランティアセンターあさみぞ」の皆さんによる畑学習ブース。
暑い日差しの中だったけど、野菜を収穫できる日を想像しながらみんなで汗を流したよ。

野菜といえば…
今回はお昼ご飯も自分たちで準備しよう!ということで、カレーの炊き出しをしたんだ。

④炊き出し
なんと、材料は野菜プロジェクトの北原さんがいっぱい提供してくれたんだよ。

午後も企画がもりだくさん!
「花みずき」の皆さんによる手話ダンスブース。

⑤手話
あいさつなど基本的な手話のかたちを学んだあと、手話を使ったダンスの練習。
うまく発表できるかな…どきどき。

こちら「パラボラジャパン」の皆さんによるパソコン体験ブースでは、パソコンを使った絵はがき作りの真っ最中。

⑥パソコン
操作方法をどんどん覚えて、アイドルや、昆虫や、好きな写真を使ってはがきを作ったよ。誰にはがきを出そうかな~♪

「理科で遊ぼう会」による実験ブースは、身近にある材料を使って、不思議な種をつくる植物を再現。

⑦理科で遊ぼう
学びながら実践もできちゃうなんてすごいなぁ。こんな自由研究も独創的でいいよね。
理科で遊ぼう会のブログにも活動の様子が紹介されているよ

2年連続参加の「相模台地区ボランティアの会」の工作ブースでは、ペットボトルキャップでおもちゃづくり。

⑧相模台 工作
コマをまわして遊んだよ。身の回りにある簡単な素材が、工夫次第でおもちゃに大変身☆

ゲームブースは…

⑨将棋
将棋ができるお友達が周りに少なかったので真剣勝負したい!そんな思いをボランティアさんが受け止めます。対局の後はがっちり握手で絆が深まった気がしたな。

ここで紹介した風景はほんの一部。2日目の様子はまた次回紹介するね。
「青空フェスティバル」ってやっぱりいい名前だなぁ。星は夜だけではなくて、昼も輝き続けてるって知ってた?にこまるには、ボランティアの皆さんが「子どもたちをいつでも見守っているよ」っていう星に見えたよ☆

⑩にこまる
「にこまる、また遊びに来てよねー!」

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR