FC2ブログ

みんなで楽しむ☆ほかほかふれあいフェスタに遊びに行ってきたよ

ほかほかふれあいフェスタは「障がいのある人もない人もみんなで楽しむ市民祭り」として、市内のボランティア団体や福祉団体の皆さんの協力で開催されているよ☆

当日は雨模様・・・
お天気が心配されたけれど、途中から回復してたくさんの人が遊びに来てくれたよ!
あじさい会館周辺の広場では、ミニSL体験やバザー、模擬店、イベント舞台の皆さんのステージが行われたよ。

☆1
チーム絆の皆さんの「よさこいソーラン」では、パワフルな踊りに元気をもらえたよ☆
お客さんも一緒に踊れちゃうのが広場舞台の魅力だね。

☆2
車いすダンスでは、元気な掛け声、手拍子とともに会場を盛り上げてくれたよ。

☆3
にこまるもたくさんのお友達に会えたよ♪

☆4
ミニSL体験コーナーでは、赤い羽根共同募金の呼びかけをして、たくさんの人たちが募金に協力してくれたんだ!

☆5
あじさい会館のホールでも「まごころ・ふれあいコンサート」が開催されたよ♪
障がいのある方から寄せられた詩に曲をつけて発表する作詞作曲発表コーナーや、みんなで歌おうコーナーなど会館の中からも美しい音色がきこえてきたよ**


館内ではスタンプラリーを実施していて、いろいろな体験ができたよ☆

☆6
まずは点字体験!「点訳赤十字奉仕団」の皆さんに点字の打ち方を習ったよ。

☆7
点字を打つ機械を使って自分の名前を書く体験ができるんだ。
1マス1マスに点字を打っていくんだけど、細かい作業で間違えないように集中力が必要だね。


☆8
☆9
こちらは「拡大写本赤十字奉仕団」による拡大教科書の展示!
弱視のこどもたちのために、学校で使う教科書の文字を大きくした拡大教科書を作っているよ。
1冊の教科書をつくるのに、何人ものボランティアさんが作業にかかわっているから、誰が書いても同じに見えるように文字の練習から始めるんだって!
もとの教科書と同じように切り貼りしたり、色を塗ったり。
教科書1冊1冊がとってもあったかかったよ。

☆10
☆11
「筆記通訳サークルもみじ」の皆さんからは要約筆記の体験をさせてもらったよ。
パソコンの要約筆記体験では、2台のパソコンを使って2人体制で交互に文字を打っていくよ。
耳で聞きながら文字にするのって大変なんだね。焦って文字を打ち間違えたり・・・
ペアのボランティアさんにたくさんフォローしてもらったよ(^^)
チームワークでやっているんだね☆

☆12
「録音奉仕会」の皆さんには録音体験をさせてもらったよ☆
「録音奉仕会」では、朗読を行って、CDやテープに「音声訳」する活動をされているんだ。
にこまるも詩の朗読体験をしたよ!
漢字の読み方を確認して、スムーズに読めるように練習してから本番に臨むよ。
いざ録音になると緊張して読み間違えちゃった・・・。
録音が終わったあとは自分の声をチェック!



日頃、あじさい会館の中で活動されているボランティアグループの活動を体験できる貴重な機会だったよ♪
ひとつひとつの活動にボランティアさんたちのあったかい想いがぎゅっとつまっているんだね(^^)

この他にも、「相模原ボランティア協会」の皆さんの「ほかふれコーヒー」では淹れたてのおいしいコーヒーを飲みながらボランティアさんたちがほっとひといきできる喫茶コーナーもあったよ☆

さがみ緑風園による福祉機器体験や利用者さんの作品展示、神奈川県ライトセンターによるスポーツ体験などなど・・・
たくさんのイベントがあって紹介しきれないのが残念!
ほかほかふれあいフェスタは毎年10月に開催されているよ。
来年も楽しみだな♪

でも、その前に!今度は障がい者週間キャンペーンとして
12月5日(土)正午~午後3時 サンデッキ相模大野(相模大野駅北口)にて!イベントが開催されるよ☆
広場舞台の皆さんのパフォーマンスを見られるチャンスだから
ぜひぜひ遊びにきてね~!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR