FC2ブログ

『いるカフェ』でボランティアさんと交流

にこまるだよ。
紅葉も色づきはじめ、段々と寒くなってきたよね。

写真①
10月28日(水)に中央ボランティアセンター開催、いるかバンク登録者交流サロン『いるカフェ』におじゃまして来たから、その様子を紹介するよ。
いるかバンクは、市社協ボランティアセンターで行っているボランティア登録制度で、『いるカフェ』は、そこに登録されているボランティアさんの交流会なんだ。

写真②
ハロウィンの季節だったので、会場もハロウィンの飾りとかで和やかな雰囲気、今日は7名のボランティアさんが参加してくれたけど、どんな話が聞けるかな?
まずは自己紹介から。
日頃の活動の様子をお聞きすると、高齢者・障がい者施設での活動や、地域の清掃など、みなさんいろいろな活動をしていることが分かったよ。
 
交流会では「施設の職員の方から、労いの言葉等を掛けられると嬉しい」「帰る時は、利用者さんに声掛けをして帰るように心がけている」「たくさんの利用者さんがいるので、人との接し方が難しい」等の嬉しかった事や工夫している事、悩み事の話がでたよ。
悩み事では、先輩ボランティアさんから「利用者さんへの対応で分からない事は、そこの職員さんにきいたらいいわよ」等のアドバイスがあったよ。
写真③
他のボランティアさんの話って、自分の活動のヒントになるから、すごく大事だよね。
『いるカフェ』での話しを、ぜひ活動に活かしてほしいな。


交流会はとても盛り上がり、予定の時間を過ぎても話が続いていたよ。
最後にボランティアセンターから「活動する時のポイント」について説明をして『いるカフェ』は終了。

参加された方からの感想は「楽しかった。」「こうやって話す場があると嬉しい。」「また開催してね。」等の声が上がっていたよ。
にこまるも、「いろいろなお話を聞く事が出来てすごく勉強になったよ。」
それと、参加者みなさんで「ボランティア活動は、楽しくね!」と言う事が共有出来た事も、にこまる嬉しかったな。

あと、参加された方に「ご近所おむすびサポーター」メッセージも書いてもらったんだ。

写真⑤
おむすびサポーターの人数も増えたね。

にこまるから、1つお知らせがあるよ。
11月18日(水)中央区ボランティアセミナーをあじさい会館で開催するよ。
ボランティアに関する基礎知識の講座や車いす操作体験を行なうよ。セミナー終了後には、65歳以上の方を対象とした「ふれあいハートボランティア」の説明会も併せておこなうよ。
興味のある方は、参加申し込をしてね。
詳細はこちらを見てね。待ってるよ~

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR