FC2ブログ

中央地区「ふれあいM・Y・T」三世代ふるさと探検!

11月28日(土)三世代交流事業「ふれあいM・Y・T(マイト)」に行ってきたよ。M・Y・Tは「松が丘」「弥栄」「高根」の略だよ。
「ふれあいM・Y・T」は中央地区が取り組んでいる「福祉コミュニティ形成事業」の活動の一つなんだって。

今回は「三世代ふるさと探検」で、自分たちの住んでいる身近な地域を知ろう!とみんなで歩いて回ったよ。
スタッフは民生委員さんや自治会の役員さん、子ども会のお母さんたち。参加者の人たちに喜んでもらいたくって、いっぱい話し合いをして準備をしてくれたんだって。
MYT①
参加者は大人と子ども併せて67名。イメージカラー・オレンジ色のおそろいバンダナをつけて、まずは相模原市立博物館を見学。

MYT②
大人世代は「懐かしい~!」子ども世代は「これなあに~??」と盛り上がっていたよ。

MYT③
次は今話題のJAXA(宇宙科学研究所)相模原キャンパスの見学。

MYT④
次は淵野辺公園で松ぼっくりやドングリ、落ち葉を使った工作。

MYT⑤
ステキな作品はできたかな?

最後はじゃんけん大会!
いろんな年代の方が参加した、笑顔いっぱいの活動だったよ。

中央地区では5か所でそれぞれ三世代交流事業を行っているよ。
にこまる、ほかの場所にも行ってみたいな~。
これからも三世代交流の活動が活発になるといいね♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR