FC2ブログ

詩と絵画のコラボレーション展in南区地域福祉交流ラウンジ

詩と絵画のコラボレーション展」が南区地域福祉交流ラウンジで開催中だよ☆会期は12月22日(火)まで。

1
コラボレーション展は、精神障がいのある人が創った詩をテーマに、相模原市あじさい大学の卒業生らが描いた絵を添えて、展示会を行う取り組みなんだよ。障がいに対する偏見を解消し、理解を深めることを目指しているんだ。

2
今回ラウンジでは、南区の詩の作者18名の作品と、ペアになる絵画を展示中!

3
感想もいっぱい届いているよ☆☆
「ひとつひとつ、心がこもっていて胸に響きました」
「詩と絵が出会ったことで、思いに寄り添う気持ちがうまれ、ここからまた理解が始まっていくのだと感じました」

さらに告知!!

最終日の17時からは特別企画『キャンドルナイト朗読会』を計画しているんだ♪

4
写真は昨年度の様子。キャンドルの幻想的な灯りの中で詩の朗読を行い、作者の想いを声に乗せて届けるという企画なんだよ。朗読の間には讃美歌が披露され、穏やかな気持ちで詩と向き合うことができるんだ。

今年も本番に向けて、ボランティアの皆さんと話し合いを進めているところだよ。
詩を読む順番や間の取り方、会場づくりなど細かい点まで綿密に。

5
出展される詩を読んで浮かんできたイメージをもとに曲を選んだり、
気持ちを込めて朗読するために、詩の作者をラウンジに招いてじっくりお話したり…


「朗読していただくことで、自分の詩がさらに肉付けされて、聴き手に伝わるのだと思うと嬉しいです」と、作者の皆さんも当日を楽しみにしているみたい◎

にこまるも今からわくわくしてるよ!
みんなも12月22日の夜はラウンジで過ごしてみては…♡

今年度のキャンドルナイト朗読会のポスターはこちら
キャンドルポスター

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR