FC2ブログ

キャンドルナイト朗読会in南区地域福祉交流ラウンジ

①
幻想的な灯りに誘われて…
bono相模大野にある南区地域福祉交流ラウンジに来ているよ。前回ブログで告知した「キャンドルナイト朗読会」が12月22日(火)に行われたんだ。
精神障がいのある人が創った詩と、その詩をテーマに作成された絵をあわせて展示する「詩と絵画のコラボレーション展」◎その特別企画として「キャンドルナイト朗読会」を開催したんだよ。

②
電気を消して、キャンドルの灯りの中で、意識を集中して詩の朗読に耳を傾ける。詩と詩の間には讃美歌が歌われる…
作者の想いを声とメロディーに乗せて伝えることで、障がいについて考えたり、想像するきっかけを作りたかったんだ。
朗読と讃美歌は今年もいるかバンクの朝霧さんと中村さんが担当してくれたんだよ♪この日のために何度も何度も練習を重ねて準備してくれたんだって。

③
朗読の後、詩の作者から参加者に向けて作品についてのエピソードや想いを発表してもらったよ。
「辛かった時の自分を振り返りながら、誰かに分かってもらいたい、伝えたい。そう考えながら作りました」
「このように障がいについて言葉を発信する機会があって嬉しいです」
「朗読してもらって詩が完成したようでした」

④
…朗読会が終わっても、多くの方がその場に残って感想を伝えたり、そこにまた新しいお客さんがやってきたりと、ラウンジに人が集い、みんなで語り合う素敵な一夜になりました。

ところで、この取り組みにはたくさんの人たちが協力してくれたんだよ。
せっかくのイベント、bono相模大野のお店や施設と一緒に盛り上げたい!
というわけで
キャンドルに使用した空き瓶は居酒屋等で不要になったものをリサイクルしたもの。キャンドルホルダーを作ってくれたのは、
大野おひさま保育園保育所まぁむひよこ第3保育園の園児たち!
イラストを描いたり、シールを貼ったり、自由な発想でどれもアート作品のよう。

⑤
みてみて、こんなに素敵なキャンドルに変身したよ☆

さらにさらに、ポスターを掲示したり、キャンドルを飾ってくれたお店もいっぱい!それぞれのセンスがキラリ☆

⑥
「ラウンジのために協力しますよ」って快く引き受けてくれた皆さん。
にこまる と~っても感動しちゃった♡

⑦
⑧
福祉の拠点であるラウンジと、多種多様なbono相模大野の皆さんとのつながりが広がれば
もっともっと面白いことができそうだよね☆

本当にありがとうございました!!!
以下協力店舗・施設

清勝丸
地鶏 海鮮 IZAKAYA 南風
ECC外語学院
鈴木ラーメン店
焼肉・ホルモン ぼなぺてぃ
mjuk(ミューク)
HUB
老舗居酒屋ガクさん
タリーズコーヒー
ローソン
バレンザ・ポー
M&H税理士法人
ART Hair Salon
ユニコムプラザさがみはら

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR