FC2ブログ

プータンたちのクリスマス

1
今日は嬉しい報告をするね。
にこまるの新しいお友達、「プータン」に会いに行ってきたよ!
わーい☆ サンタさんバージョンでお出迎えしてもらっちゃった♪

ここはどこかというと…
「こぶたのプータン」シリーズの絵本を出版するJULA出版局にお邪魔したのです。たくさんの素敵な本に囲まれ秘密基地みたい!

2
代表の大村さん(写真:左)と北尾さん(写真:右)と一緒に記念撮影♪
実は、以前タウンニュースに掲載された中國料理ビストロプータンの店長:江幡さんによる招待事業の記事を偶然読んだ北尾さんの粋なはからいで、招待事業にやってくる子どもたちのために絵本をプレゼントしてもらえることになったんだよ。喜んでもらえるといいなぁ。
もともと「ビストロプータン」の店名はこの絵本からとったもの。オープンして30周年を迎える記念の年に、絵本を作っている「JULA出版局」とつながることができたんだ☆

JULA出版局のプータンと、相模大野のプータンの運命的な出会いの様子はこちら⇒

それでは招待事業スタート!今回は相模はやぶさ学園の子どもたちを招待したよ。
お料理の配膳や食器洗いのボランティアとして、いるかバンクの伊藤さんと礒端さんに協力してもらったよ。

3
ふたりとも夏休みの「青空フェスティバル」に参加してくれたから、はやぶさ学園の子どもたちとは顔なじみ。準備にも熱が入るね。

4
できたてあつあつのお料理。みんなで食べるとおいしいなぁ!

5
「将来はコックさんになりたい」という男の子。江幡さんの料理する後ろ姿に熱~いまなざし♡ こんなに近くでプロのお仕事を見る機会ってなかなかないもんね。

男の子の夢を聞いて、「嬉しいなぁ。10年後にお店で待ってるからね!」と江幡さんもにっこり。

6
じゃーん! スペシャルメニューの 野菜たっぷりとん汁だよ。
調理に使用した野菜は、野菜プロジェクトの北原さんがぜ~んぶ提供してくれたんだ。

7
いつもありがとうございます!できるだけ鮮度を保ったままの野菜を届けたいと、企画の前日にボランティアの皆さんと収穫してくれたんだよ。

この日はクリスマスの特別企画ということもあって江幡さんも気合い十分!

8
サプライズでケーキを準備してくれたよ☆ますますクリスマスムードが高まるね。

9
さらに、スペシャルゲストでサンタさんが登場!
みんなびっくりして目を丸くしていたなぁ。

10
列を作ってわくわくどきどき、順番にプレゼントを受け取る子どもたち。
それを見守る江幡さんも優しい表情だよね。

11
サンタさんの登場とプレゼントに、子どもたち大喜びだったよ。
忘れられない日になってよかった。プータンの絵本、ずーっと大切にしてね。

12
最後に、子どもたちから招待事業に関わってくれた皆さんへのクリスマスプレゼントもあり、とってもあったかい一日になったよ。

子どもたちの居場所を地域の中に増やしていくために、これからもいろんな人の輪が広がっていくといいな。

プータンとプータン、ありがとう!!

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR