FC2ブログ

「出会いと対話から支援を考える」を学ぶよ!

やっほ~にこまるだよ。

ブログ用1
1月8日(金)と20日(水)は相模原市社協の職員研修に参加してきたよ。

この日のテーマは「出会いと対話から支援を考える」だよ。
講師は首都大学東京の室田信一先生。

ブログ用2
生活に関して様々な困りごとを抱える人からの相談を受けるときに、制度やサービスにつなぐことだけじゃなく、まずは「その人の思いに寄り添う」ことが大切なんだ。
相談される方が「話してみてよかった」と感じられることから、信頼関係につながっていくんだね。


ブログ用3
室田先生からの講義のあとはグループワーク。
自分たちで考えた「制度の狭間の課題を抱える人」の事例をもとに、相談者・支援者の役割に分かれて面談を行ったよ。


ブログ用4
参加者からは「相談者が自覚していない困りごと・思いに気づき、引き出すことが大切と感じた」「相談者役をやることで、困りごとを抱える背景には必ず本人の感情、思いがあることに気づいた」といった声が聞こえてきたよ。


ブログ用5
にこまるもまだまだ学んでいかないと!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR